ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手作り小物にチャレンジ! その5 和紙で作るかんたん箸袋

和紙や千代紙を使って作る、かんたん箸袋はいかが? 敬老の日のプレゼントにぴったりです。ようじ入れがついたおしゃれなデザインです。

執筆者:佐々木 純子


9月15日は敬老の日です。
和紙や千代紙を使った、簡単な箸袋のプレゼントはいかが?
折り紙の雑誌から、朝日勇先生のご指導の元、
おしゃれでかんたんな箸袋をご紹介します。

C h a l l e n g e ! !





++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 5

 和紙で作るかんたん箸袋 



++ 作 り 方 ++



1 千代紙(15×15cm)を半分に切り、三つ折りして、
下半分を三角に折る。

2 下半分を三つ折りして、裏側に折り、
さらに右上の3分の2を三角に折る。

3 左3分の1を谷折りし、折った部分を三角に開く。

4 右3分の1も同様に折り、三角に開く。

5 三角の山ふたつを半分に折る。

6 左右を中心に折り、一方の中に入れ込む。






-------------------------

ひとことpoint!
この作品のように、和紙や千代紙を使った実用的な折り紙作品は、「おりがみ通信Vil.2」(パッチワーク通信社刊)(パッチワーク通信社刊)に掲載されています。折り紙講師として本もたくさん出されている朝日勇先生の監修による、楽しい折り紙の雑誌です。伝承の折り紙だけではなく、現代創作折り紙もたくさん紹介されています。

-----------------------------

気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます