ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

小物にチャレンジ その3 親子で楽しむリリアン編み

親子で楽しめる昔なつかしいリリアン編みで、携帯ストラップやキーホルダーを作ってみませんか? お子さんの夏休みの工作にはぴったりです。

執筆者:佐々木 純子


いよいよ夏休みの到来です!
子供たちと一緒に何か作ろうとしているお母さん、
昔なつかしいリリアン編みの小物を作ってみませんか?

C h a l l e n g e ! !





++ 手作り小物にチャレンジ! ++
そ の 3

 ワンダーリリアンで作るアクセ 



++ 作 り 方 ++

携帯ストラップ


1 キャンディヤーンにビーズを20個通し、
ワンダーリリアンの3本ピンディスクで3周編む。

2 1周ごとにビーズを入れながら20cm編み、
最後は3周編み、糸を切って編みかけの輪にそれぞれ通す。

3 輪にしてビーズを通して結ぶ。



リンゴのキーホルダー


1 ポンポンヤーンを使い、
ワンダーリリアンの6本ピンディスクで10cm編む。

2 最後は糸を切って編みかけの輪にそれぞれ通し、
綿を軽く詰めてとじる。


3 葉は3本ピンディスクで4周編み、
糸でリンゴの上に付ける。
そのまま糸を上下に何度か通し、糸を強く引いて形を整える。







-------------------------

ひとことpoint!

携帯ストラップを作るために使った「キャンディヤーン」は、キラキラしたラメ入りのおしゃれな糸。今流行の70年代っぽいポップな雰囲気がいいでしょう? ビーズを入れずにそのまま編んで、ブレスレットにしても素敵です。



リンゴのキーホルダーは毛糸のポンポンを作るときの「ポンポンヤーン」で作りました。ふわふわした感触が人気です。


材料提供/クロバー株式会社



-----------------------------

気になる小物をさらにチェックその他の「手作り小物にチャレンジ」にも、簡単に作れるすてきな小物がたくさ
んあなたの挑戦をまっています! 詳細は関連記事のページに!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます