ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

遠藤紀子の世界 ペップで作る花のアクセサリー

布のコサージュ作家である遠藤紀子さんが、フランス製のペップを使って、すてきなアクセサリーを作りました。手作りアクセサリーが流行している今、みなさんご注目!

執筆者:佐々木 純子



布のコサージュ作家として著名な遠藤紀子さんが、今度はフランスのペップを使った、ちょっと変わったアクセサリー作りを提唱しています。ここ何年かの間、ビーズアクセサリーが流行していますが、これはアートフラワーのめしべやおしべの材料であるペップを使ったアクセサリーです。今年はレースやフリルの洋服が流行するみたいだから、キレイでかわいいアクセサリーの手作りはトレンディかも。

遠藤紀子さんは、布で作るコサージュの本の作家として、おしゃれ工房にも出演なさっていますが、昨年、本の出版のお仕事で知り合う機会を得ました。お話を聞くほどに、「花を創る」おもしろさと奥深さに感激。その遠藤さんが、近頃力を入れているのが、フランス製のペップで創った花作りなのです。

ペップというのは、アートフラワーでお花のめしべやおしべに使う材料のこと。
遠藤さんは、フランスを旅していて、「artamin'」というシャンパーニュ地方のペップの生産、販売を行っている会社にたどり着きました。ここで出会ったさまざまなペップを見ていて、これでアクセサリーを作ったら・・・とひらめいたそうです。自らキャンディフラワーと名付けたアクセサリーの数々はどれもポップでキュート。ビーズとはまた違った存在感があります。

ちょうど今日から展示会が催されていますので、GWのお出かけがてら、見に行かれてはいかがですか?

紀子の ぺっぷねっくれす 展       
N o r i k o n o  P e p  N e c l a c e

2002年4月26日~5月1日
11:00-20:00(最終日16:00)
 
Parterre パルテールプチギャラリー
武蔵野市吉祥寺本町2-14-7 Lives 1F
Tel 0422-20-1180
  
遠藤紀子さんのプロフィール

1987年 著書「手作りのコサージュ」 出版 (じゃこめてい出版)
1991年 著書「コサージュのレッスン」 出版 (じゃこめてい出版)
1999年 NHK教育テレビ「おしゃれ工房」出演
2001年 著書「ペップの花アクセサリー」出版 (世界文化社)
現在、文化服装学院 ファッション工芸科 アートフラワー 非常勤講師

ペップアクセサリーの材料や完成品は、『Orange』という名前で販売しています。
セレクト商品・オリジナル商品など。

遠藤紀子さんのホームページにも、詳細が載っています。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます