ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

これでラクラク糸通し 糸通しの秘密兵器

「最近なかなか糸が針に通らなくて」という声がよく聞かれます。この糸通しの作業をボタンをポンポンと押すだけで、カンタン確実にこなせる道具を紹介します。

執筆者:佐々木 純子


今まで、糸通し(スレダー)と言えば、ひし形状の針金を針に通し、その先に糸を通して針金を引き抜く、というシステムのものが有名ですね。写真のタイプは反対側に糸切り用のカッターがついていて、これもなかなか便利です。

でも、針金部分を針に通す作業も、まためんどうで大変だなと思った方も多いはず。そこで登場したのが、このデスクスレダー。

卓上糸通しとでも呼びましょうか? 実は私も老眼にはまだ遠い身でありながら、ちゃっかり愛用しています。以前ドイツ製の同様の道具もありましたが、このデスクスレダーのほうが、確実に糸が通り、糸割れがしません。



使い方はごくカンタン。

1.糸と針をセットする
2.左のボタンを押して針を正しい向きにする
3.右のボタンを押す
4.右上のカッターで糸を切る

キルティング用とソーイング用があり、キルティング用は細くて針穴が小さいキルト針でもラクラク糸通しができます。


商品について詳しくは→(株)クロバーのサイトへ
使い方について詳しくは→デスクスレダーの使い方
【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonでハンドメイド・手芸用品をチェック!楽天市場でハンドメイド・手芸用品をチェック!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます