ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

IT次代の高性能ミシン 次世代コンピュータミシン

ひと昔前は、「ミシンの冬の時代」と言われた一時期もありましたが、最近は、手作りの人気によるところもあってか、ミシンの売れ行きが好調です。中でも、コンピュータ内蔵の高性能ミシンが各メーカーから相次いで売り出され、注目を集めています。インターネットから図案データをダウンロードして、ステッチのバリエーションを楽しむことができる、IT時代のミシンの機能を、ちょっと覗いてみましょう。

執筆者:佐々木 純子


最近、ミシンについてよく聞かれることは、「どのメーカーのミシンがいいの?」「何十万もする高いミシンと、他のミシンはどこが違うの?」ということです。テレビの通販で購入できるミシンは、安いもので2万円弱。しかし、高いミシンは30万円以上もするものがあります。どっちを買ったらいいのか迷ってしまいますよね。

では、30万円以上のコンピュータミシンは何ができるのでしょうか?

■液晶パネル
ステッチの種類、文字やキャラクターの刺しゅうが大きな液晶パネルで一覧できます。糸の通し方、針と糸の選び方などのヘルプ機能も、パネルに表示されるので、分厚いマニュアル本を開かなくてもすみます。

■インターネット
本体に内蔵されている各種の刺しゅうや図案のデータのほかに、メーカーのホームページから、常に新しいデータがダウンロードできます。そのため、ミシンにフロッピーディスクドライブが付いているものがほとんど。パソコンとミシンを直接つなぐことができるタイプもあります。

■キルティング、刺しゅう
キルト綿をはさんでステッチするキルティングには、専用のアタッチメント(押さえ金)を使用すると、シワや歪みがなく、美しく仕上げることができます。フェザーなどの難しいキルティング図案のデータつきのミシンもあります。刺しゅう用の専用枠、コーディング用の押さえ金、2本針など、手芸の可能性を広げる機能がたくさん!

もちろん、コンピュータミシンもいいけれど、足踏みミシンも大好きという方は、まだまだいらっしゃいます。実は、私自身のミシンは、18年前に購入したシンガーの直線縫いとジグザグ縫いしかできないミシン。でも、18年間一度も調子が悪くなったことがなく、まだまだ使えます。ミシンも針やハサミと同じ道具ですから、自分の使いやすいものがいちばん、ということですね。

<関連リンク>(50音順)
・ジャノメミシン セシオ EX? 281,000円
・バイキング社 ハクスバーナ デザイナー1
・ブラザー ULT 21 398,000円
・ベルニナ(英語サイト)アーティスタ 170up e 380,000円
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でハンドメイド・手芸用品を見るAmazon でハンドメイド・手芸用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます