ハンドメイド・手芸/ハンドメイドの実例

手芸好きにおすすめしたい映画 ブレイクタイムは素敵な映画で

お針仕事に疲れたら、たまには紅茶を入れてゆっくりとビデオでも観ながら、心の休息を取ってみませんか? 何かを創りだすためには、たまには心に栄養をあげないと、ね。とは言っても、縫い物が好きな人は、映画の中に出てくるキルトや布に目がいってしまいます。そこで、手作り好きな人向けの映画をご紹介します! おすすめの映画は「グッドナイト・ムーン」「スリーピー・ホロウ」「アンナと王様」の3本です。

執筆者:佐々木 純子


「グッドナイト・ムーン」

映画の中でメリルストリープが演じる女性は、母親としては完璧で、料理も裁縫もすべてこなせる主婦の鏡と言った存在。ところが、彼女の別れた夫の若い再婚相手、ジュリア・ロバーツは、女性カメラマンで、家事よりは仕事が大事という現代的なタイプ。夫側に引き取られた子供達は、そんなジュリアになかなかなつかない。メリルとジュリアは、子供たちを巡るいわばライバルなんですよね。

でも、メリル・ストリープが病におかされていることを知り、家族はだんだんとひとつになっていきます。 と、これ以上ストーリーを言ってしまうと、感動が薄れてしまいますので、この辺にしておきましょう。

ここでパッチワーク好きのみなさんが興味を引きそうなのは、メリル・ストリープが子供たちのためにキルトを作るエピソード。ジュリアが撮った家族の写真を転写プリントで布に写し、キルトに仕立てるのです。自分がいなくなっても、その写真を見て思い出してもらえるように。家族への愛がキルトに集約されいく様子には、感動して涙が止まりませんでした。キルターなら、その気持ち分かりますよね。

<映画の紹介があるサイト、ビデオ&DVD情報>
・グッドナイト・ムーン
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます