インターネットサービス/インターネットサービス関連情報

▼検索エンジンに効果的にヒットさせる技 海外SEOコピーライティング事情(2ページ目)

検索エンジンとユーザーとの両方にフレンドリーなライティングが肝心といわれている。海外では、検索エンジン対策の有益な情報を提供しているサイトがたくさん。それらから重要ポイントを紹介。

執筆者:藤田 幸江

◆ 効果的キーワードをどこに入れるのか

下記の例は、リンクが設定されている文章にキーワードを入れる方法です。こうすれば、サーチエンジンはその部分を重要なものとみなしてくれます。

例1)発送案内の文章にキーワードを挿入

例えば贈り物関連のショップが、あるページに「ギフトバスケット」(贈り物では“ギフト”は最重要キーワード)という言葉を挿入したかったとします。下記は、「すべての商品を24時間以内に発送します」というよくみかける文章ですね。

 All Products are shipped within 24 hours

上記の文章にギフトバスケットを入れようとすれば…

 Your personalized gift basket is shipped within 24 hours

直訳すると、「あなたの心のこもったギフトバスケットは24時間以内に発送されます」といった文章になるわけです。

もちろん「ギフトバスケット」は、貴社の商品に置き換えられます。

「ご注文いただいた○○は、24時間以内に発送します」という文章にすることで、検索エンジンに重要なキーワードを拾ってもらうことができるのです。


例2)ベネフィットの文章にキーワードを挿入

サービスにどんな利点があるのかを説明する文章は、訴求を高めるために必須であり、サイト内のどこかにあるはずです。

あるフランチャイズの本部が加盟店を募集するページに、「ビジネスフランチャイズ」というキーワードを入れたかったとします。

 Our service will save you time and hassle

上記の「弊社のサービスを利用すれば、あなたの時間や手間を節約できます」といったサービスのベネフィットを謳う文章がありました。そこで、下記のように変更します。

 Our business franchize service will save you time and hassle.

「弊社のビジネスフランチャイズサービスを利用すれば、あなたの時間や手間を節約できます」となります。

単に「弊社のサービス」と記述するよりは、「弊社のビジネスフランチャイズサービス」とすることで、具体的になり、検索エンジンにもユーザーにもアピールが高まるわけです。

次は問い合わせを促す文章に挿入する例を見てみましょう。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます