次へ>> |
業務にパソコンは欠かせない |
「仕事にあったパソコン資格はなにか?」、「どの資格を取れば、何のスキルアップに活かせるのだろうか?」について、前回は、CADオペレーターの方向けにご紹介しました。
今回は、パソコン管理者の方向けに、以下のパソコン資格をご紹介します。
・A+
・Server+
・MCSA
パソコン管理者に必要なITスキルとは
パソコン管理者は、パソコンの導入・保守、トラブル対応を行います。パソコンには、机の上に据え付けるデスクトップや、営業の方が持ち歩くノートパソコン、部署内で文書やプリンタを共有するためのサーバまで色々とあります。
パソコン本体やプリンタなど周辺機器まで含めたハードウェアの設定、Windowsなど基本OSのカスタマイズ、ネットワーク基礎などのシステム管理スキルが必要です。ただ「パソコンが使える」だけではなく、トラブル対応できる実践的な知識が重要といえるでしょう。
ズバリ、パソコン管理者におすすめするパソコン資格は?>>次ページヘ