長野の観光・旅行/長野の四季・イベント

日本最大級!豪華絢爛三十段雛飾り(2ページ目)

北信州須坂市の「世界の民族人形博物館」で、豪華絢爛三十段雛飾りと優雅な創作つり雛100本を展示しています。凄い雛祭りを写真付きで紹介している現地レポートです。

執筆者:森 俊二

ふれあい館「まゆぐら」で
繭玉で手作りした雛壇飾りを!

繭玉で手作りした雛壇飾り:まゆぐらにて
また、1階のロビーには繭玉で手作りされた御雛様もあり即売されていました。
須坂市は昔製糸業が盛んな街でしたので、そのなごりが御雛様に形を変え お客さんに喜ばれていました。 1個-300円 その他にフクロウ・今年の干支の猪などもありました。
この繭玉を使って手作りされている場所が「まゆぐら」です。
民族人形博物館を後にした私は県立須坂病院の裏通りに面した「まゆぐら」へ 行ってみようと車を走らせ10分位で着きました。
この建物は昔、繭倉として使っていた物を基礎からそのまま今の場所へ移動 させたそうです。

引き戸を明け、一歩中へ入り奥を見ると、なんと繭玉で手作りした雛壇飾りが あるではないですか!おもわずパチリ!
そうしてるうちに・・・お客さんお茶と漬物どうぞ!私は漬物を食べながらお茶をいただきまして、先程の雛壇の前に即売されていた繭玉で作った御雛様を一対・・・これはちょっと大きめの繭からの製作ですので1個450円を買い求めてきました。(まゆぐらは休憩処)

今回は時間がなく行けませんでしたが、この「まゆぐら」の近くに「笠鉾会館」と言う建物があり、そこには「御殿飾り」と言われる御雛様も展示されています。

須坂雛祭り

3月3日からは有名な豪商の館「田中本家博物館」をはじめ、この通り沿い の商店の店先にその商店に大切に保管されている御雛様が展示されます。 皆さん、須坂市雛祭りとともに蔵の街並み、ちょっと寄り道をして須坂市動物 園のカンガルー「ハッチ&クララ+赤ちゃん」も見て行かれては?

世界民族人形博物館:TEL.026-245-2340
・地図:長野県須坂市大字野辺の周辺地図
まゆぐら:TEL.026-248-6225
笠鉾会館ドリームホール:TEL.026-246-7100


《謝辞》:紹介レポート及び使用した写真は、懇意にさせて頂いている中野市在住の「四輪駆動」さんにご協力いただきました。ありがとうございます。

《関連サイト》:
 ・須坂(すざか)雛祭り写真集
 ・須坂市観光協会

・制作:07/02/17
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます