おすすめのソースかつ丼の店ピックアップ

駒ヶ根ソースかつ丼会加盟の店は今では45ヶ店に上るというが、あえてベスト店を選ぶとすれば、番外を含め、次からあげる6ヶ店がおすすめ。

駒ヶ根郊外:四季・味処明治亭

明治亭の入口と明治亭のソースかつ丼
以前店主が「駒ヶ根ソースかつ丼会の会長をしていた事もある。 また『NHKの全国うまいもの名鑑』にも選ばれた。
ソースが自慢。県外でもソースを販売している。長野店物産展でも必ず販売されるほどだ。
滋味と地元産の味駒豚の特大のロースや本物志向でコクのある何度でも食べたくなる味。 私も二度ほど訪れたことのある店で、何時も近くの住民の待ち行列が出来るほどの人気店である。

本店(駒ヶ根店)の他に、長野県内には伊那店、長野店・安曇野店などがあり、県外にも東京・名古屋・神戸など阪急オアシス・伊勢丹などに店舗を広げている。
最近、ソースカツ丼パイも考案し売り出したから、駒ヶ根・伊那に行ったときのおみやげにすると良い。

住所:駒ヶ根市上穂栄町20-20
電話:0265-83-2676
営業:11:00~14:00/17:00~21:00・定休日:火曜日
交通:駒ヶ根インター左(市内方面)車で1分。道路左側。
駐車場 50台 大型バス可 無料
地図:四季・味処明治亭と周辺地図情報

駒ヶ根高原:食事・喫茶 ガロ

駒ヶ根高原:食事・喫茶 ガロの全景とソースかつ丼の凄いボリューム。
駒ヶ根高原のバスターミナルの近くにある店。
こちらも待たないと入店出来ない、特に若者に人気の店。
ここのソースかつ丼は写真にあるように、凄いボリューム。 カツはヒレ肉が4枚。 丼の蓋が付いているのだが、とても収まりきらない大きさ。 食べきれないで残す方もいて、テイクアウトも出来る。 また最近、残ったカツを別注のカレーの中にいれ、カツカレーとして楽しめるようになっているようだ。

機会があれば訪れたい店なのだが、今年春のさくら旅行の折には、 昼食時間帯(11:00~14:00)を過ぎていて、残念ながら行けなかった。

以前同じオールアバウトでツーリングガイドをされた方が、 『目が点になるソースカツ丼』で詳しく紹介しているので参考にされると良いだろう。

住所:長野県駒ケ根市赤穂759-336
電話:0265-81-5515
営業:11:30~14:00/17:30~21:00・定休日毎週火曜日 第3水曜日
交通:中央道駒ヶ根ICを降り、駒ヶ根高原方面へ向かい車で3分
駐車場 あり(無料)15台
地図:駒ヶ根高原 ガロと週辺地図情報
続いて次ページで 「おすすめのソースかつ丼の店ピックアップ」の続きを紹介 >>

・制作:06/08/29