長野の観光・旅行/長野のグルメ

信州・長野の松茸山荘で松茸三昧!(2ページ目)

秋の味覚といえば王様は松茸!香り・食感とも国産に勝る物なし!長野県上田市塩田平は信州でも有数の産地!信州の鎌倉と呼ばれている別所温泉の松茸小屋「城山園」で存分に味わってみませんか。

執筆者:森 俊二

どうせ食べるなら、香りの良い国産の松茸を!しかも信州の上田市塩田の松茸小屋で如何でしょうか? 長野県上田市の西南、標高650mに広がる塩田平! 信州の鎌倉と呼ばれているこの地には、枕草子に「七久里の湯」と引用されている程、古くから開けた温泉があるので、ゆったりと入浴できます。 鎌倉時代に建てられた古刹もありますから散策も楽しめます。

おすすめの松茸小屋 別所温泉「城山園」

上田市塩田別所の城山園(じょうやまえん):赤松林の中にある
松茸の季節になると営業している松茸小屋「城山園(じょうやまえん)」は、上田市別所温泉の北向観音堂方面にあります。

城山園は、45年前、初めて信州の鎌倉塩田平で松茸小屋を開いた元祖のお店。ご主人の滝沢さんは、上田市松茸山同業者組合の組合長をなさっておられる方です。店は、女神岳()山麓にある赤松林の中にあります。

この「城山園」は、松茸の採れる山を所有しているので、朝穫れた松茸は勿論ですが、早い時期には、近くの標高の高い武石村や和田村で穫れた松茸も持ち込まれるので、 産地の発生時期は約1ヶ月と限られている地元の松茸が、約2ヶ月ほど食べられます。

小屋は9/10にオープン!(~11/15 閉店予定)。
最盛期は9月下旬から10月中旬で問い合わせに応じて外販もやっています。
営業時間は、10:00~18:00・期間中は無休。
行く前に電話で予約(0268-38-3152)されると無難です。

存分に味わってみよう豊富な「松茸料理」のメニュー

バライティーに富んだ松茸料理の一部
秋の味覚の王様といわれているように松茸は、実に様々な料理の種類があり、どれも旬の素材を生かした歴史的な工夫が凝らされたものばかりです。

滅多にお目にかかる事のない松茸ですから、ここはゆっくりと存分に堪能したいものです。
城山園の松茸料理のメニューは\4,800~\12,600 の6コース。例年と同じメニューです。消費税込みの料金も組合価格で統一ですから安心!リーズナブルなお値段です。

土瓶蒸し茶碗蒸し松茸鍋松茸天ぷら松茸汁松茸ご飯山菜/漬物の\6,500コースなら十分堪能できますが、別途松茸焼き(陶板焼き・時価で\3,200~)を一品追加で頼むと更に豪華に頂けます。

フルコース(\10,500~\12,600)に挑めば、松茸料理だけで、おなかいっぱいになります。最後の松茸ご飯は、おみやげとなるほどに、松茸が十分に堪能できます。



●名称:城山園
●住所:〒386-1431 上田市大字別所温泉
●電話:0268-38-3152(山小屋)・ 0268-38-3395(自宅)
交通:上田交通別所線別所温泉駅より車6分
●地図:Yahoo!地図情報 - 長野県上田市別所温泉の周辺地図

注記》:女神岳(めがみだけ:標高930m)は塩田郷にある夫神岳(おがみだけ:標高1250m)と向かいあう山。共に信州百名山の一つ。夫神岳は、雨乞いの山として知られ、神事「岳の幟」の祭りは、国選択無形民俗文化財であり、長野冬期五輪のフィナーレでも紹介されました。祭りは上田市別所温泉で毎年7月15日に近い日曜日に行われます。
・初版:01/10/03・平成18年版:06/09/01・更新:06/10/30
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます