長野の観光・旅行/長野の温泉

温泉郷の外湯巡り5 天下の薬湯「渋温泉」の外湯巡り(3ページ目)

温泉郷の外湯巡り最終回は、「一浴十年」といわれる天下の薬湯「渋温泉」の外湯巡りをお届けします。

執筆者:森 俊二

《周辺観光情報》:
渋温泉信玄竈風呂:有料だが、誰でも利用できる日帰り温泉。温泉寺構内にあり、温泉寺に湧く源泉利用。蒸し風呂と狭い檜風呂がある。武田信玄の将兵の戦傷を癒したと伝えられる歴史の湯。

地獄谷野猿公苑にて温泉に浸かる猿地獄谷野猿公苑:上林温泉から徒歩30分の処にある。台風の被害で苑内の一部が利用できなくなっているそうだが、正常営業時には、苑内の歩道や河床・温泉などに野生の猿が群れていて、そばを歩くと怖いものがあるが、注意を守れば、何もしない。人間様を無視しているかのようにも見える。管理の方が野生の猿を手なずけたご苦労を感ずる処である。

湯田中渋温泉郷:志賀高原から流れる横湯川・角間川とそれらが合流して流れる夜間瀬川、その流域にある九つの温泉の総称.湯治・保養・家族向きと好みに応じて選べる個性的な宿が並ぶ。春秋のハイキング・夏の避暑・冬のスキーと行楽客で賑わう。

湯田中温泉の大湯 湯田中温泉には、外湯9湯あるが、 いずれもその湯を管理する温泉組合があり、組合所属の家で持つ鍵がないと利用できない。一般に開放されているのは大湯のみで、 鍵は、大湯前の温泉宿「よろづや」さんのフロントでお借りして利用させてもらう。

新湯田中温泉では、ガイド記事「信州中野市のバラまつりレポート」で紹介している「ホテル椿野」と外湯二ヶ所を含めた、「八湯巡り」が楽しめる。

志賀高原:春の新緑・夏の花・秋の紅葉・冬のスキー、トレッキングや星空観察など、自然の豊かな志賀高原は、四季を通じて人を魅了する自然があります。

志賀高原の紅葉も終わるといよいよスキーシーズンの幕開けです。志賀高原のスキー場は、レベルに応じて滑れるゲレンデが多数用意されていて、雪質も良いので、県内のスキー場のうちでも抜群の人気を誇っています。
《関連サイト》:
 ・長野、飯山など北信エリア > 北信州地域の観光情報 > 山ノ内町観光商工課
 ・温泉に行こう >北信の温泉郷の宿に泊る > 渋温泉旅館組合
 ・湯田中渋温泉郷・渋温泉街散策:不肖私の散策レポート。
 ・ガイド記事:信州のおすすめの温泉バックナンバー
 ・ガイド記事:いつも素敵な志賀高原スキー場!

・制作:01/10/30・更新:04/04/13
<<前へ 1 / 2 / 3 外湯巡り目次へ
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます