GW期間中、海外ビーチは5月のベストシーズンを迎える!

春にベストシーズンを迎えるビーチはどこ?

春にベストシーズンを迎えるビーチはどこ?

夏の訪れよりも一足早く、バカンスしちゃいましょう!と、春にベストシーズンを迎えるビーチリゾートをピックアップしましょう。

ここでいうベストシーズンとは乾季のことを指します。ビーチリゾートの気候は、乾季と雨季に分かれているところがほとんど。その境目が3~5月あたり、そして9~12月あたりに多いように思われます。ここでは春から乾季に突入する場所と、ぎりぎりゴールデンウィークあたりまで乾季が続くのでは?と思われる場所をご紹介します。

せっかくのバカンスですもの、晴れ間が続いた方がいいですからネ! ただ、乾季だからといって雨が降ることもありますし、このところ気候のズレも現地の方から聞いたりします。なので、はずれてしまったら、あしからず……。
 

5月がおすすめのアジア人気ビーチリゾート!穴場の海エリアも…

人気のバリ島やサムイ島がおまちかねのベストシーズンに! そしてピュアな自然が残るマレーシアのマレー半島の東海岸は欧米リゾーターに人気のエリア。おすすめですヨ。

1. バリ島/インドネシア
ベストシーズン:4~9月
バリ島にも日本のツーリストにあまり会わない穴場なビーチはあるのです
神々の島、バリ島。洗練されたヴィラやリゾートホテルに滞在し、安い物価に後押しされてロマンティックなシチュエーションのスパ三昧に、手技の光る雑貨ショッピング、そしてグルメ! 楽しいことが手ぐすねひいて待っています。

年間平均気温は30℃前後ですが、5~8月は過ごしやすく、雨も少ないシーズンになります。サーフィンは西海岸がオンになりますヨ。

<こちらの記事もおすすめ>
バリ島ってどんなところ前編
バリ島ってどんなところ後編

2. サムイ島/タイ
ベストシーズン:3~9月
サムイ島のデザインホテル、ザ・ライブラリー
アンダマン海のプーケットは3月までがオンですが、タイ湾に浮かぶサムイ島は3月からがシーズン。10月~12月中旬の雨季以外はほぼ通年OKともいえます。
のんびりサムイ島で過ごすもよし、レイブ好きの方ならば満月に合わせて近隣のパンガン島のフルムーン・パーティに出かけてみるのもアリでしょう。



3. レダン島/マレーシア
ベストシーズン:4~9月
こちらはペルヘンティアン。マレー半島東海岸には穴場な美ビーチが
マレー半島の東海岸の島々は4月からがシーズン。ワタシ的にはリゾートもあり、絶品ビーチを持つレダン島がおすすめです。何もない小さな島でのんびりするならばランテンガ島、無垢の自然が待つペルヘンティアン島なども、この時期ドライシーズンに入ります。2月までは海が荒れて渡れないこともあり、ホテルによってはクローズしてしまうこのエリア、ようやく開幕!という感じです。

<こちらの記事もおすすめ>
南太平洋のように美しいマレー半島東海岸その1 穴場のレダン島&ランテンガ島
南太平洋のように美しいマレー半島東海岸その2 超超穴場のペルヘンティアン

4.ダナン/ベトナム
ダナン

ダナンの町から車で30~40分の世界遺産、ホイアン


ベストシーズン:3~8月 ここ数年人気が継続中のベトナム中部のダナンは3~8月がおすすめシーズン。直行便が飛んでいるので、フライトの所要時間は5時間45分とアプローチのしやすさも魅力です。新しいスタイリッシュなホテルが多く、リゾートライフも充実しています。そして世界遺産のホイアンの町でノスタルジックな気分に浸ってみるのはいかがでしょう?
 


 

海外ビーチハネムーンの聖地も5月はベストシーズン中!

モーリシャスのロマンチックな夕焼け

モーリシャスのロマンチックな夕焼け

ジューンブライドを夢見ている方はぜひハネムーンの候補にしていただきたいのが、この時期の南太平洋のタヒチとフィジー。そして遥かなるインド洋のモーリシャスも旬に入ります。

5. タヒチ
ベストシーズン:3~11月
モーレア島のシェラトン。海の美しさは地元新聞のお墨付き
ゴーギャンやマティスなど、多くの画家の心を惹きつけた美しきタヒチ。太陽に照らされたタヒチの海の美しさは、誰もが絵筆を取りたくなるほど。水上コテージ発祥の地ゆえ、光踊る海に囲まれてタヒチを満喫してはいかがでしょう? ポリネシアの伝統的な建築のリゾートは、南の島気分もたっぷりです。

<こちらの記事もおすすめ>
タヒチの楽園島ガイドその1ボラボラ島など
タヒチの楽園島ガイドその2ツアモツ諸島

6.フィジー
ベストシーズン:5~10月
タベウニ島のエクスクルーシブなリゾート、タベウニ・パームス
ハリウッドスターに人気のフィジー。空港のあるビチレブ島には大型デラックスホテルが多く、充実した施設を求めるならこちらへ。上級リゾーターならば、タベウニ諸島やヤサワ諸島、そしてバヌアレブ諸島周辺などにコージーなアイランドリゾートがたくさんありますヨ。

<こちらの記事もおすすめ>
エリア別の特徴を紹介 フィジーってどんなとこ?前編
フィジーならではのアクティビティ紹介 フィジーってどんなとこ?後編


 

GWはぎりぎり!?海外旅行で人気のリゾートも5月はハイシーズン

パラオのビーチ

パラオのビーチ

5月までがベストとされるビーチはこちら。雨季との入れ替わりの季節なので、微妙なのではありますが、ゴールデンウィークあたりまでは大丈夫かと……。ワタシのこれまでの経験では、幸い雨にはあっていないので、紹介してみますネ。

7.パラオ
ベストシーズン:11~5月
パラオで唯一オンザビーチにあるPPR(パラオ・パシフィック・リゾート)
ダイバーズ天国パラオ。マッシュルーム型の島々がぽこぽこと浮かぶ光景はパラオのアイコン。誰もいない絶品ビーチやマングローブ林、ジャングルなど自然が主役なリゾートです。このところ雨季乾季の境目があやふやになってきているとの声もありますが、乾季は東風、雨季は西風と、風の向きで季節の訪れが感じられます。

<こちらの記事もおすすめ>
パラオの自然に包まれたエコ・リゾート
パラオでシニア・ダイビング・デビュー

8.グアム
ベストシーズン:11~5月
グアムのプライベートビーチは侮れません
いちばん近いビーチリゾート、グアム。タモン湾を中心にリゾートホテルやショッピングスポット、レストランなどが集中し、気軽にバカンスを満喫できます。スーパーマーケットへ行くとアメリカンなサイズの肉やケーキが並んでいたり、レンタカーを借りて島の裏側へ行くと南の島気分が満開だったり……。暮らす気分を満喫するのも、一案です。

<こちらの記事もおすすめ>
グアムの自然や文化を体験しよう グアムのプライベートビーチ

9.セブ島/フィリピン
ベストシーズン:12~5月
セブ近くのボホール島からアプローチするアロナビーチ沖のサンドバンク
グアムと並び、安近短の王道ビーチ。島の東南に走る海岸線にリゾートホテルが並んでいます。スパのあるシャングリ・ラ マクタン、人工ラグーンが広がるプランテーションベイなど大がかりなリゾートから小ぢんまりとしたコスタベリャ、セブ本島にはプルクラなどの上質な隠れ家リゾートもあります。過ごし方はダイビングやアイランドホッピングが中心。

<こちらの記事もおすすめ>
人気急上昇のリゾート・セブ島を楽しむおすすめツアー


【関連記事】
ゴールデンウィークに格安で海外旅行へ行く方法4選
子連れ海外旅行先おすすめを季節で厳選!年末年始・GW・夏休み
旅行会社おススメ?GWここが穴場の旅先だ
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。