●タヒチ島
2004年7月にオープンしたばかりのラディソン・プラザ・リゾート・タヒチ

タヒチの玄関口であるタヒチ島。タヒチ・ヌイとタヒチ・イチ、2つの島が合体したような、ひょうたん型をしています。
首都パペーテはおしゃれなカフェやブティックが軒を連ね、のどかな南洋の都会といった趣です。都会といっても、素朴そのものですが。
活況を呈するマルシェ(市場)や、トラックを改造した屋台が集まるルロットなど、タヒチ島ならではのスポットもあります。また、郊外に足を延ばせば、海沿いのステキなフレンチレストランがあったりします。
そして、パペーテから離れれば、タヒチ島もゆったりとした時間が流れる南の島。火山島らしいブラックサンド・ビーチやそびえる高峰が、ワイルドな風情をかもし出しています。
また、上級者向けのサーフィン・スポットとして知られ、世界大会も開催されています。


●タハア島
豪華リゾートが登場し、一躍注目を浴びたタハア島。遥か遠くにボラボラ島を望む


かつての主島だったライアテア島と寄り添うように浮かぶ姉妹島、タハア島。
ちょうどハイビスカスのような形をした島では、バニラ栽培がさかん。乾燥のために日光にさらしたバニラの、ほんのり甘い香りが島中を包んでいるようです。また、タハア島は黒真珠の産地としても有名です。
人々の暮らしをそばに感じられる、素朴さが魅力のタハア島ですが、2002年にモツ・タウタウという沖の小島に、ルレ・エ・シャトーの一員である豪華リゾート、ル・タハア・プライベート・アイランド&スパがお目見えしました。お部屋によっては、遠く海越しにボラボラ島を望む絶景が期待できます。

アクセス/タヒチ島から空路約50分でライアテア島へ。船に乗り換え約40分。


※タヒチ楽園島ガイド・その2ではダイバーに人気のタヒチ、ツアモツ諸島をご紹介します。


ジェネラル・インフォメーションなど、タヒチについては……
タヒチ観光局 
TEL03- 5220-3877
タヒチ・ブランディング・サイト

*関連リンク*
  • タヒチ
  • ※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
    ※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。