暮らしの歳時記

Q. 節分の恵方巻を食べる時に「やってはいけない作法」はありますか?【和文化研究家が回答】

2月3日は節分の日。恵方巻を食べる際に「やってはいけないこと」を確認して、年に一度の縁起物を楽しみましょう。※画像:PIXTA

三浦 康子

三浦 康子

暮らしの歳時記 ガイド

和文化研究家、ライフコーディネーター。わかりやすい解説と洒落た提案が支持され、テレビ、ラジオ、新聞、雑誌、ウェブ、講演、商品企画などで活躍中。様々な文化プロジェクトに携わり、子育て世代に「行事育」を提唱している。著書、監修書多数。

...続きを読む
恵方巻を食べる時のルールはありますか? ※画像:PIXTA

恵方巻を食べる時のルールはありますか? ※画像:PIXTA

節分の日に食べる「恵方巻」には、1年の幸せを祈願するための独特な作法があります。せっかくの縁起物ですので、福を逃さないために守りたい恵方巻のルールを確認しておきましょう。

Q. 恵方巻を食べる時にやってはいけないことはありますか?

「恵方巻には、やってはいけない食べ方があると聞きました。幼稚園に通う子どもから、おしゃべりせずに黙って食べる“きまり”があるんだよと聞いたのですが、他にもNGルールはありますか?」

A. しゃべること以外に「包丁で切ること」も避けましょう

恵方巻を食べる時に、避けるべきポイントは主に2つあります。まず、食べている最中にしゃべってはいけないこと。恵方巻は“福を巻き込む寿司”なので、途中で口を利くと福が逃げてしまうといわれているからです。願い事をしながら、最後まで黙って食べきるようにしましょう。

もうひとつは、包丁で切ってはいけないということです。恵方巻は福を巻き込んでいるため、切ることは「縁が切れる」「福が途切れる」ことにつながるとされています。もしも恵方巻を1本食べきるのが難しい場合は、あらかじめ中巻きや細巻き、ハーフサイズのものを準備して、切らずに食べるようにしましょう。

また、その年の福を司る神様がいる「恵方」を向いて食べること(2026年の恵方は「南南東(南南東微南)」、方位角で表すと「165°南」です)、目を閉じて心の中で願い事をする、あるいは笑顔で福を呼び込むといった方法も、縁起の良い食べ方とされています。

恵方巻の食べ方ルールについてさらに詳しく知りたい方は、「【2026年最新】恵方巻の正しい食べ方ガイド!方角・時間・切ってはいけない理由を解説」をあわせてご覧ください。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます