ビーチ/ビーチリゾート関連情報

インド洋大津波から9ヶ月。プーケットのパトンビーチ プーケット、元気です!(2ページ目)

9月に自分の目で確かめてきた、プーケット・パトンビーチの復興状況の最新レポートをお届けします。復興が進み、衛生状態や街としての機能は、以前と変わりないどころか、ややよくなっている感じです。

古関 千恵子

執筆者:古関 千恵子

ビーチガイド

欧米人を中心に、旅行者で賑わうバンクラー通り

バンクラー通り"
バンクラー通りのバーでくつろぐ若者たち
被害を受けたという、バンクラー通りとビーチロードにも行ってみました。バンクラー通り、賑わっていました。ただ、ツーリストは欧米人が中心。カップルから、若者グループ、ご年配の方まで、旅行者のタイプも様々です。バーのカウンターでくつろいだり、土産物店を覗いていたり、通りをお散歩していたり。夜に訪れてみると、さらに華やかでした。以前と変わらず、元気なノリ。

ビーチロードは洗練されたレストランなどが新しくオープンしていました。オープンスタイルのモダンな雰囲気のお店も増え、新たなビーチロードの魅力のように思えました。それから、ビーチにも行ってみましたが、カラフルなパラソルの下、のんびりとビーチで日光浴を楽しむツーリストの姿が。マリンスポーツも盛んでした。

ビーチロード"
車やバイクが行き交い、前と変わらない賑やかさ
残念ながら、ここでは日本人ツーリストの姿はまばらでした。いろいろな思いがあって、訪れるのを控えているのかもしれません。それでも、プーケットでは復興に尽力を注ぎ、現地でがんばっている方々がいます。その方々は日本人ツーリストが戻ってくるのを心待ちにしています。衛生状態、街としての機能は、以前と変わりありませんし(正直、ややよくなっている感じ)、問題ありません。

そして、12月からはプーケットはベストシーズンに突入します! かつてのプーケットを知っている方も、知らない方も、この時期だからこそ、訪れてみてはいかがでしょうか。それが、プーケットの本来の姿を取り戻す、復興につながるのだろうと思います。

【関連記事】
プーケットの復興状況
クラブメッド・プーケット:前編
クラブメッド・プーケット:後編

【関連リンク】
マリンクエスト
プーケット復興委員会
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます