Q. ダイエット中です。食べてはいけないパンはありますか?
ダイエット中に食べてはいけないパンとは?
A. 菓子パンや総菜パンは脂質・糖質が多いので、ダイエット中は避けましょう
パンが好きという方は多いですが、ダイエット中は選び方に注意が必要です。ごはんに比べてカロリーが低いパンもありますが、脂質や塩分が多く含まれる傾向があります。特に注意したいのは、メロンパンやクリームパンなどの「菓子パン」と、カレーパンやウインナーロールなどの「総菜パン」です。これらは特に糖質と脂質が多く、太りやすいパンです。また、当然のことですが、パンにバターやジャム、ピーナッツクリームなどを塗ると、さらに脂質と糖質の摂取量が増えてしまいます。なるべくシンプルなパンを選び、スプレッドの使用は控えめにしましょう。
ダイエット中も比較的安心して食べられる太りにくいパンは、「全粒粉パン」や「ライ麦パン」などの、食物繊維を多く含むパンです。血糖値の上昇がゆるやかで、腹持ちもよいため、ダイエット中でも安心して取り入れられます。
パンを食べるときは、脂質の少ないシンプルなものを選び、野菜やタンパク質と一緒にバランスよく組み合わせることが大切です。
さらに詳しく知りたい方は、「「朝はパン派」の人は注意したい! 太りやすくなる「パン派のNG朝ごはん」とは?」をあわせてご覧ください。












