スイス/スイス基本情報

スイスのエリアガイド(5ページ目)

スイスの主要観光エリアを5か所に絞ってご紹介します。大きく山岳リゾート、都市、湖畔のリゾートなどに分かれますが、日本の旅行者にとって特に人気の観光エリアに焦点を当てました。また、スイスはドイツ語、フランス語、イタリア語、ロマンシュ語と4つの国語があり、食べ物や建物など、それぞれの言語圏による文化の違いも面白い点です。

和田 憲明

執筆者:和田 憲明

スイスガイド

ジュネーブとレマン湖

牧草地を埋め尽くすナルシスは「五月の幸」とも呼ばれている

牧草地を埋め尽くすナルシスは「五月の雪」とも呼ばれている

スイス西部、フランス国境に近いエリアの見どころといえば、ジュネーブとレマン湖。このエリアでは、言葉もフランス語が話されています。ジュネーブは、レマン湖の西端に位置する町。三日月形のレマン湖北岸沿いには、ローザンヌやモントルーなどの町が並び、その背後には見事なブドウ畑が広がります。5月には、水仙に似た白いナルシスの花が、この地方の牧草地を埋め尽くす様子は圧巻。チャーリー・チャップリン、オードリー・ヘップバーンなど、数多くの有名人がこの土地の魅力に引き寄せられ、その晩年を過ごしたのも納得です。

ジュネーブ
ジュネーブのシンボル、大噴水

ジュネーブのシンボル、大噴水

チューリッヒがスイスの東の玄関口とすれば、ジュネーブは西の玄関口。ただし日本からの直行便はないため、乗継便を利用することになります。国際都市として知られ、国連の欧州本部(UNOG)、世界保健機関(WHO)、国際労働機関(ILO)をはじめとする数多くの国際機関が集中しているジュネーブ。赤十字発祥の地として、世界平和の一躍を担っている町でもあります。

ローザンヌ
レマン湖沿岸の町で、ジュネーブの次に大きな町がローザンヌ。オリンピックシティとも呼ばれ、国際オリンピック委員会やオリンピック・ミュージアムがあります。スイス屈指のゴシック建築の傑作、ノートルダム大聖堂は必見。また、バレエや音楽など幅広い芸術活動が盛んな町としても有名です。

 

モントルー
レマン湖に突き出たようなシヨン城

レマン湖に突き出たようなシヨン城

モントルーはレマン湖畔のリゾート地。毎年夏に行われるジャズフェスティバルで有名です。湖畔から突き出た岩場に建てられたお城のシヨン城は、まるで湖の上に浮かんだかのような美しい姿を見せています。


  • 前のページへ
  • 1
  • 3
  • 4
  • 5
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます