ホームシアター/ホームシアター関連情報

DVDプレイヤーのレンズクリーニング(3ページ目)

AV機器の能力を引き出し、永く使い続ける秘訣とは?「AVメンテナンス講座」を連載開始!(不定期) 第一回は、DVDのレンズのクリーニング。 寿命にも関わるその必要性と方法は?

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

オマケ ~ビクター「CL-DVDLW」 AVチェック・調整用コンテンツ~

本題であるレンズクリーニングから脱線しますが、ビクター「CL-DVDLW」の便利な映像コンテンツについて紹介しましょう。

テレビの映像調整を行う際、好みで調整すると、映像の明るい部分(空など)が飛んだり、黒部分(陰など)が潰れてしまうケースが多々あります。 制作者の意図を正しく再現する為にも、テストパターンを用いて、標準的な値に調整するのが、高画質の基本です。

レンズのクリーニングを行ったら、テレビの映像も調整し、最高のパフォーマンスを引き出しましょう!

コントラストチェック・調整

こちらも、写真のようにキャラクター(ワンダードック)が登場し、調整方法を教えてくれます。 映像(やかんの煙や、奥のフライパン)でもチェックできるので、初心者でも使いこなせます。

 

上記写真は、ビクター「CL-DVDLW」(湿式)のデモ映像をキャプチャーしたものです。 実際の調整用画面とは異なります。この他にも、色合いやシャープネスチェック、音声チェックのコンテンツが収録されていて重宝します。

CL-DVDLA」(乾式)にも、同様のAVコンテンツが収録されています。

 

さいごに

今回は、レンズのクリーニングについてご紹介しましたが、普段から汚さない「予防」を第一に考えましょう。

煙草の煙、油煙、薬剤などが充満するような部屋に機器を設置するのは厳禁です。 また、挿入するディスクは必ずホコリを落としましょう。 これだけでも、充分に「予防」が可能です。

また、機器の寿命を縮めない為には、クリーニングの他に、高品質なDVDメディアを使用する事も重要です。 特に、異常とも思える格安のDVD-Rメディアは、レンズの汚れと同様、知らず知らずのうちに、機器へ大きな負担をかけしまうケースも少なくなくありません。 目先の安さに惑わされないよう、注意しましょう。

 

 

関連記事 リンク集

品質確認の目安に! 録画用DVDメディアの身元判明?!

データの記録や録画に用いるDVDメディア。 フリーソフト「DVD Identifier」で、製造元のメーカーが判るのです! 「DVD Identifier」の入手方法から使い方まで、詳細にご紹介します! 品質確認の目安に!

上手に保管して、長持ちさせよう! CDやDVDにも寿命がある?!

皆さんが大切にされているCDやDVDの「寿命」や、「長持ちさせるポイント・テクニック」をご紹介します。

明るさチェック・調整

意外と難しいのが、明るさとコントラストの調整です。

写真のようにキャラクター(ワンダードック)が登場し、調整方法を教えてくれます。 また、パターン以外にも、映像(時計の置物と陰)でチェックできるので、初心者でも使いこなせます。

  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます