ホームシアター/ホームシアター関連情報

最新! フルHD液晶プロジェクター比較!(3ページ目)

2006年11月、40万円前後の価格で、「フルHD」液晶プロジェクターが続々登場! 購入をご検討の方も多いのではないでしょうか? まずスペック比較・・・という方に大好評の、スペック比較一覧表デス!

鴻池 賢三

執筆者:鴻池 賢三

オーディオ・ビジュアルガイド

値段と機能は似たり寄ったり、製品選びのポイントは?

今回ご紹介した3機種は、値段と機能が似たりよったりで、購入に際はかなり迷いそうです。

前ページの比較一覧表を見ると、使い勝手の面では、HDMI Ver. 1.3に対応し、ズーム倍率やレンズシフトの幅が広く、1,200lmと明るいエプソンのEMP-TW1000が僅かながらリードしているように見えます。 プロジェクターを固定せず、設置する部屋(明るさ)や場所が変わるような、カジュアル派のユーザーに適しています。

画質については、今回ご紹介した3機種の「差」を述べる以上に、その「画質力」を100%引き出すスクリーン選びが肝要と考えています。 スクリーンがダメでは、3機種の「差」どころか、最新プロジェクターの性能も発揮する事すらできないからです。

トータルで高画質を実現する為には、プロジェクターだけでなく、高品質なスクリーンを予算に含めて検討しましょう。

次回記事「フルHDプロジェクター比較! 反射型液晶編」では、さらに高画質で注目の反射型液晶タイプを比較します!

 

ホームシアターに役立つ 関連リンク集

国産初「THX認定スクリーン」登場!

プロジェクター用スクリーンメーカー「イーストン」より、日本のスクリーンメーカーとしては初となる、THX認定モデル「E2S」シリーズが発売されました! どこよりも早く、製品の特長をご紹介します!

シアタールームの音響性能をグレードアップ!

THX流ホームシアター講座

ご家庭でも手軽にできる、シアタールームの音響性能グレードアップテクニックを、THX直伝のノウハウをベースに、6回シリーズで、要素別に分かり易くご紹介します!

「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG!

快適「大画面」鑑賞の秘訣!

「迫力の大画面」は、ホームシアターの醍醐味ですが、「大き過ぎ」&「近づき過ぎ」はNG! 良質な映画館の代名詞「THX規格」より、画面サイズと視聴距離の黄金比率をご紹介! 自動計算フォームも便利デス!

シアタールームの映像をグレードアップ!

THX流ホームシアター講座 映像編

映像面でグレードアップを目指すなら、機器と同様に、「遮光」「照明」や「インテリアに配慮すると効果的です。 配慮の必要性と、ご家庭で出来る手軽なアイデアを、THXのノウハウを基にご紹介します!

●●インチは何cm? 画面サイズ早見一覧表

「●●インチのテレビ」と聞いても、画面の高さや横幅が「何cm」なのか、イメージし難いものです。 そこで今回は、「インチ数」から、「縦横寸法」が一目で判る一覧表を作成してみました!

【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のホームシアターを見るAmazon で人気のホームシアターを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます