ボランティア/ボランティア関連情報

東京マラソンをボランティアで楽しむ!(3ページ目)

2月17日に行われた東京マラソン2008。今年もとても盛り上がりました。ガイドも1人のボランティアとして参加し、東京マラソンを大いに楽しみました。今回は特別企画。ガイドのボランティアの様子をご紹介します。

筑波 君枝

執筆者:筑波 君枝

ボランティアガイド

顔に、塩が吹いている!

ウェア
スタッフウェアは、ペットボトルの再生素材が使われています。
市民ランナーのトップが入ってきたのは11時半過ぎでした。若い男性の方でしたが、42.195kmも走ってきたとは思えないくらいさわやかな表情でビックリ! 実は、ガイドがマラソンフィニッシュ会場を希望したのも、完走した後のランナーを間近で見たかったからです。皆さん、どんな表情でゴールしてくるのだろうかと。さぞや苦しそうなのかと思いきや……。

続々と入ってくるトップグループのランナーは一様にさわやかな笑顔です。苦しくてぜいぜいなんて人は見当たりません。トップグループですから、普段のトレーニングが成果なのでしょうね。

でも間近でお顔を見ると、生え際から額のあたりにかけて、塩が吹いているんですよ。一気に吹きだした汗が乾いたのでしょうね。塩だけが皮膚に残っているんです。さわやかな笑顔の下に42.195kmの格闘を見た思いでした。

完走おめでとうございます!

バナナ
昨年不足してしまった汚名を返上するため用意されたバナナは6万本。1人2本でもOK!だったそうです。
12時半を過ぎるくらいから、ランナーはひっきりなしにゴールし、ヒートジャケットを受け取り、給水・給食を抜けて、完走メダルを渡されます。そうなると、あちらこちらからボランティアの「お疲れさまでした!」「完走おめでとうございます」の声、声、声が響きます。

言葉をかけながら、ランナーの皆さんを見ると、本当にいい顔をしています。疲れ切った顔をしつつも、充実感があふれている感じです。

アミノ飲料を一飲みし、こみ上げたように「ああ、おいしい」とつぶやく方。
「完走、おめでとうございます」と声をかけると「ありがとう!本当にうれしい」と喜ぶ方。
ゴールした友人と再会し、抱き合って喜ぶ方。
「楽しかった!」と両手を広げて喜ぶ方、などなど。

時間が進むにつれ、さすがに苦しそうな人、足を引きずっている人も見受けられるようになりましたが、その顔は、走りきった安堵感と満足感がみなぎっていました。それはもう、見ているこちらもうれしくなるくらい! 

あのタレントさんもコスプレグループも無事完走!

今回は天候に恵まれたことと2回目ということもあって、芸能人や、コスプレチームの活躍も話題になりましたね。

ガイドの目の前も、あのお笑いタレントさんや、トライアスロンにも参加している美しいハーフのタレントさんが通り過ぎていきました。美しい方って42.195kmを走りきっても、美しいまんまなんですよ! どんなときにも乱れないのは美しい人の特権なんですね(なんのこっちゃら)。

そして、コスプレ! おばけのQちゃんやら、唐傘お化けやら、タイツ姿のバレリーナやら、レゲエミュージシャン風やら、
「お、また変わったのが来たぞ!」
とうれしくなるような人も続々フィニッシュしてきました。

コスプレ姿で42.195kmを完走するというのもスゴイかもしれませんよね。中には口の辺りがほんの少し見える程度の覆面をかぶっているランナーもいて
「42.195kmをあれで走ったのだろうか。苦しくなかったのだろうか」
と不思議に思いました。もしかして、途中は脱いで走り、ゴール近くになって再び覆面をかぶってフィニッシュしたのだろうか? でも沿道には応援の人がいっぱいいるなかで脱ぎ着したの?などと、謎は深まるばかり…。

怒濤のようにフィニッシュしたたくさんのランナーを出迎え、16時過ぎに最後の1人がゴールしてきました。その姿にボランティアほぼ全員で拍手! 完走に間に合って良かった!とこちらもうれしくなった瞬間でした。

後片付けをしてボランティアの活動も終了。午後は多少、風が冷たくなりましたが、心配していたほどの寒さもなく、楽しい7時間をガイドも過ごしました。

次ページは、東京マラソンボランティアに参加したい方への情報です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます