行動力がある! 思い立ったら動かずにはいられない!
そんなあなたは、被災地の支援活動に挑戦しよう!
1995年、全国からたくさんのボランティアが、阪神・淡路大震災の支援のために集まった。 |
被災地で活躍するボランティアの存在が鮮烈な印象を与えたのは、1995年の阪神・淡路大震災のときでした。日本全国から年代を問わず、たくさんの人が支援のために駆けつけ、さまざまな活動を行いました。それがボランティアパワーを全国に知らしめ、認知度を高めたという意味で、1995年は「ボランティア元年」といわれるほどです。
このときの経験は活動には何が必要か、ボランティアはどう活動すべきか、そして災害に備え日頃はどんな準備をしておくべきか、など多くの課題も残しました。これらの経験と課題をベースに、各地でさまざまな災害ボランティア団体が生まれ、現在に至っているのです。これらの団体に参加したり、ネットワークを築きながら、災害支援や情報提供、救援活動方法など、被災地でどんなことができるかを考えてみましょう。
【関連サイト】
・関連記事 ボランティア基本の“き”VOL.1 ボランティアを知ろう……ボランティアをしたいあなたに知っておいてほしい基礎知識。
・関連記事 緊急報告 パキスタン大地震の被災地から……パキスタン大地震の被災地で活躍する日本人女性からの報告。
・関連リンク集 被災地の最新情報<パキスタン他>……被災地の最新情報はこちら。
・関連リンク集 被災地でのボランティア………災害ボランティアの情報、被災地で気をつけたいことなどのリンク集。
・関連リンク集 ボランティア基本の“き”……ボランティアの基礎知識や情報を得られるサイト集。
・関連記事 All About 資格「応急危険度判定士」とは……地震などで建物の倒壊二次被害に遭うことを防ぐために認定された制度についての詳細。