小学校受験/小学校受験学校情報

夏休みの思い出作りは小学校受験につながる(2ページ目)

親子で目いっぱい遊び心身共にリフレッシュして、秋からの小学校入試に向けて大切な思い出作りをしよう! ここで目いっぱい楽しむことは、受験にも確実にいかされるのです。

高橋 公英

執筆者:高橋 公英

学習・受験ガイド

思い出作りの効用3 制作課題

子どもにとって旅行などの非日常イベントは強く記憶に残ります。成長してからも「あの時はこうだったよね」と話してくれたりします 。

これが絵画の制作などにも良い方向で表れることがあります。動物園での記憶に基づいて好きな動物の絵を上手に描けたり、家族で遊ぶ様子を楽しく描けたり。特に受験勉強の生活をしていると、思いっきり遊ぶことが少なくなっているので、より印象に強く残ります。

本来家族旅行は受験とは無関係に楽しく過ごすものですね。たまたま今年が小学校入試の年だったというスタンスで構いません。それでも旅先で勉強しないと心配だと思うでしょう。学習習慣は例外を作ると、そこから崩れるということがあるからです。どうしても不安であれば、ペーパーを持参して2~3枚学習することにすればいいのではないでしょうか。

注意したいのは、せっかくの思い出作りの場で強く叱ってしまうことです。楽しいはずのイベントで叱られた思いが残るというのは最悪のパターンです。その点だけはお忘れなく。できればお出かけ先でしっかり歩いたり、身体を使った遊びをしたいものです。何か初めてのことにチャレンジすると精神的なたくましさを養い、思い出も深くなります。そうした機会をたくさん作ってあげて下さい。

■関連記事
【小学校受験】 入試直前だから遊びに行こう!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます