究極のカスハラ対策!?
究極のカスハラ対策とは? ※画像出典:キッチンDIVE クマ代表 X
同店ではカスハラ対策としてYouTubeで店内映像をライブ配信。2021年5月には、酒に酔った2人連れの男性が、店員に返金を要求した上で暴言を吐く映像が生配信され、ネット上で拡散。物議を醸した。
そのキッチンDIVEがさらなるカスハラ対策として導入したのがキャッシュレス決済とセルフレジ。クマ代表は同投稿と連なる形で「店員とお客さんとのトラブルを避けたいなら極論接客しない事だよ」「居酒屋やレストランならタブレット注文にしテーブルサービスは猫型配膳ロボで会計はセルフレジにすればまずトラブルがない」とつづった。
「人じゃないなら無茶苦茶言わない」SNSからは称賛の声
この投稿にSNSユーザーからは「実際合理的だと思う」「DIVEさんのカスハラ対策は、現在地店舗で出来る最大限の部分にあるかと」「人は人が相手だから無茶苦茶いってくる 相手が人じゃないなら無茶苦茶言わない」「DIVEさんの従業員を守ろうという姿勢には好感しかない」など、称賛コメントが相次いだ。人と関わる部分を完全に機械で対応するカスハラ対策。もしかしたらこの方法こそ、理不尽なクレームから従業員を守る、最高の接客システムなのかもしれない。
<参考>
キッチンDIVE クマ代表 X
※コメントは原文ママ
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