英語/英語学習アーカイブ

英語学習者のためのポッドキャスト

英語学習者のためのポッドキャスティングサイトをご紹介。日本の大学で英語を教えている講師2人、アメリカ人とイギリス人が日本人の英語学習者のためにポッドキャスティングサイトを提供してくれています。

執筆者:川本 佐奈恵


iPodが街にあふれるにつれ、話題が高まるポッドキャスト。さて、今回は英語学習者のためのポッドキャスティングサイトをご紹介。日本の大学で英語を教えているネイティブ・イングリッシュスピーカー2人が日本人の英語学習者のためにポッドキャスティングサイトを提供しています。

The Bob and Rob Show

The Bob and Rob Show
アメリカ人のボブとイギリス人のロブの愉快なトークショー
アメリカ人のボブとイギリス人のロブが愉快なおしゃべりを繰り広げています。その時によって長さは違いますが、だいたい20分程度の番組です。2人の絶妙なトークを楽しんでみませんか?

ちなみにこの2人、漫才コンビではありません。れっきとした大学の英語講師で、日本人英語学習者のために、常に最新の情報と指導法を提供しています。ポットキャストを始めたのも、日本人の学習意欲をそそり、モチベーションを高めたい。流行のiPodと英語学習を一緒にしたら楽しいかも、という発想からだったそうですよ。

トークの中では、いつもある特定の語句の説明をしてくれています。
例えば、"to drop off"の中には、いろいろな意味がありますね。(1)減る (2)居眠りをする (3)物を置いていく (4)車で送る などなど。

これらの説明を、英語で聞くことができるのです。しかも辞書とは違って、学生に英語を教えている講師ならではの言葉で説明されるため、非常にわかりやすい英語です。日本人がわかりやすいように工夫しているのがよくわかります。例文もつけてくれますので、その語句が文章の中でどうやって使われるのかもわかりますよ。

アメリカ英語とイギリス英語が同時に聞ける

The Bob and Rob Show
毎日のリズムの中に組み込んでしまうといいよ、と言うボブさん
この番組はアメリカ人とイギリス人のペアで作っているため、アメリカ英語とイギリス英語を同時に聞くことのできる数少ない番組です。しかも、アメリカ英語とイギリス英語の違いも説明してくれているので、英語そのものへの知識もグッと深まりますよ。

さぁ、ポッドキャストのいいところって何でしょう?ボブさんおすすめの活用法です。実に簡単なことで、大事なことは自分の生活の中にポンとさりげなく組み込んでしまうことだそうですよ。

● まず、朝起きる。

● 顔を洗って身支度をしている間に、コンピューターとiPod をつなぎ、お気に入りの番組をダウンロード。

● トーストをひとかじりしている頃にはダウンロード完了!

● そして、通勤、通学の電車の中、あるいは、歩きながら iPod で英語を楽しむ。もちろん、The Bob and Rob show をね。

さて、今更聞けない、ポッドキャストって何? と思う方、次のページへどうぞ
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます