英語/英語学習アーカイブ

英語から広がる夢 64歳の挑戦(2ページ目)

英語を学ぶのはいくつで始めても遅いということはありません。今回は英語の必要性を感じ、64歳にして、再び積極的に英語を学んでいる(株)ケーイーエム、代表取締役、新倉寿行さんにお話を伺いました。

執筆者:川本 佐奈恵

英語を通して変わっていく自分、広がる夢

新倉寿之氏
夢はどんどん広がるという新倉氏
ガイド:英語を学び始めたことによって変わったことって何でしょう?
新倉氏:積極的になりましたね。国際スポーツ関連見本市には、山好きな人間が年に一度集まるので、世界の山に関してお互いに情報交換をするんですよ。世界の情報を自分で集められるなんて、こんなにワクワクすることはありませんね。

仕事での交渉に必要な英語はなかなか難しいですが、こちらは、同じ趣味を通して会話するものですから、話も弾みます。そんなに高い英語力も必要としませんし、自分の知っている範囲の英語で何とか乗り切ろうと、やっと思えるようになりました。何かふっ切れたというのかな。間違いも恐れなくなったし、たとえ間違ったとしても、それはそれで次へのステップに繋がるからいいんですよ。自分から前へ出て話すようになりました。世界の共通語でしょう。英語が話せれば世界どこへ行っても何とかコミュニケーションが取れますし、次の夢へもつながります。

英語を学ぶことは自分への投資です。励みになっているし、知的財産に投資することによって探究心も生まれます。世の中には、できる人とできない人がいますが、成功した人としなかった人の違いって、この探究心にあると思うんですね。知的好奇心はいつまでも持ち続けたいです。

ガイド:新倉さんの今後の夢は何でしょう?
新倉氏:登山間連の学校を設立したいです。雪山で遭難したり、事故にあったりする人もいますよね。そんな人を救出する「レスキュー&ワーク」というのがあるのをご存知ですか?高所で作業するには、それなりの特殊技術が必要です。そんな人間を育成する場所を作ってみたいですね。

世界中の山へも登ってみたいですし、海外へ行くのなら、既製のツアーに乗るのではなく、自分のための自分だけのオリジナル版を作りたいです。中高年のための手作り旅行もいいなあ。夢はどんどん膨らみます。そして、その夢へつながる「鍵」が、やはり「英語」なんです。



【編集後記】
登山家として世界的に有名な今井道子さんともパーティーを組んで登山をしたことがあるという新倉氏。英語を通して今後の夢や抱負を語ってくださいました。前向きな姿勢で、イキイキと英語学習について語り、英語を学ぶことは、あくまでも自分への投資だと言い切ります。迷ったときは初心に返る、という基本も改めて思い起こさせてくださいました。英語を通して次から次へと広がる夢と、変わっていく自分自身を楽しんでいる新倉寿行さんでした。


【関連サイト】
海外移住
すぐに使える日常英語
トラベル英会話
50代からの英語

【編集部おすすめの購入サイト】
Amazonで英会話関連の書籍をチェック!楽天市場で英会話関連の書籍をチェック!
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます