2005年、「話題の人」です。「英語の学び方・活かし方」からは、この人にスポットライトを当ててみたいと思います。英語界のスーパースター 遠山顕先生 です。英語の楽しさを学習者に教え、実用的な英会話を学ぶ道を作ってくれています。
衝撃的な番組、英語って楽しかったんだ!
楽しい番組を通し実用的な英会話を教えてくれる遠山先生 |
まず、講師の「ノリ」がいいのです。テンポがよくて、番組がアットいう間に終ってしまいます。英語がわからなくても、英語がおもしろいのです。おかしな表現ですが、つまり、英語があまりわからない人が聞いても十分に楽しめる番組なのです。はまりましたね~。すぐに使える表現が掲載されていて、リズムに乗りながら口ずさんでいるうちに、まるで魔法にでもかかったように、「もしかしたら、私も英語が話せるようになるかも」 と思ったものです。8年後、その番組はなくなってしまいました。
でも、また帰ってきたんですねぇ~。いったんラジオから消えたその声が2004年10月に戻ってきたのです。嬉しかったですねぇ~。NHKラジオ講座 「リスニング入門」 で、変わらぬ軽快なテンポと楽しいトークで番組に引きずり込む見事な講座。2005年4月からは、「英会話入門」 そして、現在2005年10月は、「英会話中級」 を担当されています。
実用的な英語が実際に身につく
遠山先生の番組は楽しいだけではありません。日常ですぐに使うことのできる実用的な英会話フレーズがふんだんに散りばめられているのです。ですから、番組を聴いて口から出して練習すれば、即、その日から使えます。実用英語表現、実用英語語彙を身に付けたかったら、はずせない番組です。中には、へぇ~、こんな言い方すればいいんだ、と思わせるものもたくさん出てくるので、初・中級者だけでなく、英会話上級者でさえ番組に耳を傾けています。英語の達人となった人たちには、必ずといっていいほど、自分の英語学習時代、恩師となり、英語の世界へと自分を導いてくれた人が存在するはずです。それは、昨年お亡くなりになった「百万人の英語」で一躍日本の英語界をリードする講師となった、JBハリス先生を始め、松本道弘先生、國弘正雄先生、東後勝明先生、吉田研作先生、鳥飼玖美子先生、早坂信先生、マーシャ・クラッカワー先生、どなたか、あなたの心の中にいる先生はいらっしゃいますか?現在もTVやラジオでご活躍中の、杉田敏先生、大杉正明先生、馬越恵美子先生、岩村圭南先生、まだまだ、たくさんの優れた先生方がいらっしゃいますが、そんな中で遠山顕先生は、まぎれもなく、現在の英語学習者に夢を与え、力を与える講師となっています。
英会話の上達に必要な 4つのキーワード って何でしょう?次のページで確認してみましょう。⇒⇒