マネーtips!お金持ちになるための365日

月の年金16万5000円「休みの日はパチンコに行くという習慣があったが……」65歳男性が現役時代を振り返って思うこと

老後の心配事といえば、やはりお金。現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、愛知県在住65歳男性のケースを紹介します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon
金融庁の報告書に端を発して話題となった「老後2000万円問題」など、老後の心配事といえばやはりお金ではないでしょうか。もっと出世しておけばよかったと現役時代に後悔を持つ人もいるようです。

現役時代にいくら稼ぎ、貯蓄をしておけば安心した暮らしができるのか。All Aboutが実施したアンケート調査から、愛知県在住65歳男性のケースをご紹介します。

回答者プロフィール

60代年金男性
回答者本人:65歳男性
同居家族構成:本人のみ
居住地:愛知県
リタイア前の雇用形態:正社員
リタイア前の年収:400万円
現在の貯蓄額:預貯金50万円、リスク資産0円
現役時代に加入していた公的年金の種類と加入年数:不明。厚生年金基金への加入あり

現在受給している年金額(月額)

老齢基礎年金(国民年金):1万5000円
老齢厚生年金(厚生年金):15万円
障害基礎年金や障害厚生年金(障害年金):なし
遺族基礎年金や遺族厚生年金(遺族年金):なし
その他(企業年金や個人年金保険など):なし

「趣味にまわす余力はあるので、老後生活を楽しめている」

現在の年金額について満足しているか、の問いに「満足している」と回答した今回の投稿者。

その理由として「食べていくことはできているので、十分です。多少ですが、趣味にまわすお金もあるので、老後生活は楽しめているかなとおもいます」と語っています。

ひと月の支出は約「8万円」。年金だけで「毎月賄えている」と回答されています。

「節電、節水に励み、光熱費を抑える努力」

年金で「食費と光熱費は足りています」という投稿者。

年金生活においては「不満はとくにありません。なんとか生活はできているので」とコメントしています。

「なるべく食事は自分でつくり、外食をほとんどしません。節電、節水に励み、光熱費を抑える努力をしています」と節約を意識しているとのこと。

「パチンコに行く習慣は今思えば無駄だった」

現役時代にもっとこうしておけばよかったことがあるか、との問いには「現役時代に貯蓄をもっとしておけばよかったなぁと。パチンコが好きで、長年休みの日はパチンコに行くという習慣があったが今思えば無駄だった。あとは老後につきあえる仲間をつくっておけばよかったなとも思います」と後悔もしているそうです。

今の生活については「不安はこれからの健康面です。身体が健康でいられるよう努力はしてますが、病気にならないか心配です。治療費がかかってくるとお金が大変なので」とコメント。

いっぽうで「今は食事を基本自分でつくるようになったので、あれこれ考えながらメニューをつくるのが、楽しみですね。パン作りもして老後を楽しんでいます」と自由時間の過ごし方を教えてくれました。

※皆さんの年金エピソードを募集中です。エピソードの採用で3000円分のAmazonギフト券をもれなくプレゼント。応募はこちらから
ーーーーーーーーーーーーーーーー
※本文カッコ内の回答者コメントは原文に準拠しています
※エピソードは投稿者の当時のものです。現在とはサービスや金額などの情報が異なることがございます
※投稿エピソードのため、内容の正確性を保証するものではございません
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/7/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます