節約を意識する点では有効といえますが、購入するモノにとっては、そうとも言えないかもしれません。今回は、シニアがリサイクルショップを活用するメリット・デメリットを比較してみましょう。
リサイクルショップを活用するメリット
リサイクルショップなどで中古品を手に入れて活用するメリットには以下のものがあります。●節約できる
中古品は新品と比べて値段の安さが魅力です。家具や家電、衣類などをリーズナブルに購入できるため、限られた年金でも負担を感じることなく、必要なものをそろえることができます。
●掘り出し物を発見できる
リサイクルショップには、昔の懐かしいデザインや希少価値のあるアイテムがそろっていることがあります。例えば、年代物の家具やアンティークの雑貨など、新品にはない懐かしいアイテムに出会えることも魅力といえます。
●環境への貢献ができる
中古の品を利用することで、資源の無駄遣いを減らし、環境保護に貢献できます。不要になったものを再利用することで、ゴミの削減にもつながります。
リサイクルショップを活用するデメリット
リサイクルショップを活用するデメリットには以下のものがあります。●品質が悪いと感じることもある
リユース品は新品とは違います。以前、所有していた人の使い方も影響することもあり、見た目のわりに品質が悪いと感じることもあるでしょう。
●メーカーの保証はない
中古品は新品とは違いメーカー保証はついていません。家電などを購入する場合、後々の故障のことを考えると心配になるものです。とはいえ、リサイクルショップで購入した家電などには3カ月~1年ほどの保証がついていたり、万一の故障に対しても無料で修理を行っていたりする場合があります。
リサイクルショップを利用するには
リサイクルショップをうまく利用するためには、以下のポイントを押さえておくとよいでしょう。●事前調査をする
リサイクルショップの評判や取扱商品の保証状況を事前に調べておきましょう。
●現物確認をする
家電など購入後に故障があるかもしれない商品は、現物確認のできるリサイクルショップに行き、実物を確認しましょう。不明点、保証条件なども店員に尋ねましょう。
●メリハリを持って購入する
リユース品は安いため、あれもこれも買うと無駄なものも買ってしまいます。購入する目的のものを絞り、品質を吟味するようにしましょう。
最初から家電などのような価格の高いものを購入するのではなく、本、洋服、カバンなどの小物のような安いものから試してみるとよいでしょう。
リサイクルショップではなく、オークションサイトを使う場合の注意点
リサイクルショップについて紹介しましたが、中古品をオークションサイトで買いたいという人もいるでしょう。オークションサイトを利用する場合の注意点についても触れておきます。もし中古品の購入先が個人のオークションサイトなどであれば、実物を見て確認することはできないでしょう。さらに修理、保証などの対応がない場合が多いといえます。
気軽に買える価格のものはいいでしょうが、家電などのように値段が高いものは、オークションサイトなどを利用するのではなく、リサイクルショップに出向き、直接、実物や保証状況を確認してから購入した方がよいでしょう。