英語/英語学習アーカイブ

みんなの英語学習 その1

WOWOWの洋画でリスニングの勉強をした女子大生へのインタビュー記事。リスニング力が上がるとともに、発音の方も良くなったとか。

執筆者:川本 佐奈恵

(文/前ガイド:恩田ひさとし)
【 みんなの英語学習方法 ~ 聴き取れれば発音がきれいになる 】


 今まで、どちらかというとガイド記事・コラムは企業・団体への取材を中心に行ってきた。しかし、ガイドに就任してそろそろ1年半ということで、指向を変えて個人へのインタビュー記事も取り上げてみようと言うことで、英語学習についての取材を行ってみた。

 今回取材に応じてくれたのが、都内の大学に通う田中さん。テニスのサークルにはいるかたわら、フィットネスクラブで体を動かすことが好きな女子大生だ。




-- 改めて英語の勉強をしようと思ったきっかけは?
田中:バイトで家庭教師をしているのですが、生徒(中学生)に「先生、発音良くないねって」言われたのがきっかけですね。

-- イヤな生徒ですね。
田中:でも、お金をもらっている身分なんで。

-- 具体的な勉強方法なのですが………
田中:今更お金をかけたくないって言うのもあって、WOWOWの映画を録画して、何度も繰り返して聴いています。

-- もうすこし詳しく教えてください。
田中:最初、字幕を追いながらストーリーを覚えます。何回か見て、ストーリーを把握したら録音して、台詞だけを聴くようにします。友だちから教えてもらったんですが。

-- 台詞だけを?
田中:ええ。どうしても画面や字幕の方に目がいってしまいますから。それで何度も聴いているうちに、理解できる部分がどんどん増えていくんですよ。

-- どうしても聴き取れない台詞とかは?
田中:気にしません。そのうちに分かるようになるだろうって。それよりも、聴き取れる可能性のある箇所を増やす方がよいと思うし、それに、聴き取れる台詞が増える方が楽しいですから。

-- それで指摘された発音の方ですが………
田中:聴き取れるようになるのにしたがって、発音の方も良くなったみたいですよ。この前、例の生徒に、「先生、発音がきれいになったね」って言われましたから。耳で聴き取れないことを発音するのって無理だと思うんですよ。耳で聞こえたように口を動かすことで、発音って身につくと思うんですよね。

-- それは言えてますね。
田中:でしょう? 

-- 何かアドバイス等は?
田中:アドバイスなんてできる身分じゃありません。でも、どんな方法でも、続けられるってことが一番大切だと思います。

-- ありがとうございました。




ただいま、英語の学習方法についてインタビューに応じてくださる方を募集しております。取材OKという方がいらっしゃいましたら、メールにて御連絡ください。お待ちしております。

取材OKのメールはこちらまで
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で英会話関連の書籍を見るAmazon で英会話関連の書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます