認知症

Q. 「公務員は認知症になりやすい」って本当ですか?

【脳科学者が解説】「公務員や教師、サラリーマン」は認知症になりやすく、「政治家や経営者、職人、芸術家」は認知症になりにくいという説があるそうです。職業と認知症のリスクには関連があると言えるのか、わかりやすく解説します。

阿部 和穂

執筆者:阿部 和穂

脳科学・医薬ガイド

Q. 「公務員は認知症になりやすい」って本当ですか?

会社で働く人たち

「職業によって認知症リスクが変わる」って本当でしょうか?



Q. 「お医者さんが書いた本に、『公務員は認知症になりやすい』と書かれていました。両親が公務員だったので、認知症になりやすいのではないかと心配です。職業と認知症のなりやすさには実際に関連があるのでしょうか?」
 

A. 信ぴょう性のあるデータではありません。心配しなくて大丈夫です

「職業と認知症のなりやすさに関係がある」という説が書かれていたとのことですが、該当する本を筆者も探して確認してみました。著書である医師の解説によると、認知症になりやすいとされる職業の上位は「公務員」「教師」「サラリーマン」で、なりにくい職業は「政治家」「経営者」「職人」だそうです。

その理由として、「公務員」「教師」「サラリーマン」は、共通して、与えられた仕事をこなしていればお給料がもらえるため、あまり脳を使っておらず、「政治家」「経営者」「芸術家」などは、常に決断を迫られる困難な環境にあるため、脳を活発に使っているから、と解説されていました。

確かに、日頃の脳の使い方によって、年をとってから認知機能が衰えるスピードに差が生じることはあり得るかもしれません。しかし、上記の理由で職業と認知症のなりやすさを関連付けるのは、かなり無理があると感じます。

まず、「どの職業が一番脳を使っているか」というのは、一概に言えないことです。公務員やサラリーマンがあまり考えずにルーチンワークをこなしているだけ、と考えるのはそもそも偏見です。逆に、政治家や経営者の中にも、あまり周りのことまで気を配れず、自己中心的でわがままな性質の人もいるでしょうし、サラリーマンや公務員が見たら「ちゃんと考えていないのでは?」と思ってしまうような言動をする人もいます。優れた人は、どの職業でも与えられた環境の中で自発的に行動しますし、新たな問題解決に取り組んでいくものです。その逆も然りではないでしょうか。

また、どのようなデータ収集をして結論づけたのかわかりませんが、比べる母集団の数の違いを無視してはいけません。わが国の職業別人口データによると、サラリーマン(企業等)は約5000万人、公務員は約350万人、教員は約130万人と、かなり多いです。それに対して、政治家、経営者、芸術家については、はっきりしたデータがないものの、サラリーマンなどに比べてかなり少数だと推測できます。このように全体数が大きく異なるような母集団間では、そもそも「比較してはいけない」というのが統計学の常識です。たとえば、ある人が認知症を発症した場合に、「100万人中の1人」なのか、「100人中の1人」なのかでは、まったく重みが違うからです。

シンプルな構図に対してそれらしい説明をされると「そうかも!」と思ってしまいがちですが、しっかりとした根拠がなければ、それは単なる「思い込み」に過ぎません。バラエティー番組やお酒の席での話のネタなど、エンターテイメント的に使える情報かもしれませんが、科学的に見て根拠があるデータとは言えないのです。真剣に取り合って心配するような話ではありませんので、不安に思わなくて大丈夫です。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます