函館の観光・旅行/函館の観光スポット

函館のドライブコース(2ページ目)

北海道の旅の醍醐味は、自然豊かな景観を楽しむドライブ。函館から日帰りできるおすすめエリアをご案内。ドライブ途中に立ち寄れる美味スポットも、あわせてチェックしましょう。

執筆者:小西 由稀

2.歴史文化に触れる松前エリア

北海道最南端の町であり、北海道唯一の城下町でもある松前町。歴史のある町並みに触れてみませんか。

函館~松前:知内、福島を経由し、所要時間は片道約2時間

午前:松前に向かう前に、トラピスト修道院で美しい建物とお菓子をチェック(内部見学は男性のみで、事前申し込み必要)。その後は海を眺めながら松前へ→→午後:江戸時代から400年以上の歴史を誇る松前。旧式築城では日本最後となった松前城・松前城資料館、国の重要文化財に指定されている龍雲院など、江戸時代からの古刹が点在する寺町、松前の城下町を再現したテーマパーク・松前藩屋敷など、見どころは多数。これらを案内付きでまわる史跡ガイドもおすすめです→→夕方:往路と同じルートで函館へ。時間に余裕があれば、上ノ国、江差経由で函館まで、片道約2時間45分。

・松前観光の詳細は、こちらをチェック→北海道松前藩観光奉行

【体験プログラム】
時間に余裕があれば、こんな体験はいかが? 松前藩屋敷では甲冑着付け体験などユニークなメニューを用意。また、松前名物の郷土の味をつくる松前漬け体験も、いい旅の土産になりそうですね。

【ランチスポット】
レストラン矢野(=温泉旅館矢野)で、「幻の海苔」といわれる松前白神産の寒海苔を使ったのり弁当やあわびカレーはいかが?

【関連サイト】
北のさくら旅vol.2「血脈桜」に出会う
松前は桜で有名。早咲きの4月下旬から遅咲きの5月下旬まで、約250種類、1万本以上の多彩な桜を楽しめます。

松前城
再建した松前城の天守と桜。淡い色の桜とピンクの桜が混在する(写真協力/松前町産業振興課・商工観光グループ)
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます