人間関係

義母から届いた和菓子の箱から出てきた「信じられないもの」と、義実家で目撃した切ない事実

80代になる義父母が一軒家を処分し、近くのマンションに越してきた。思春期の3人の子どもがいて共働きだが、時間を捻出し食事の世話をしてきた。義父が入院している間に掃除にいってみると、私が作って渡していた食事が……

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

夫の両親が近所に住んでいたら、やはり何かと気になるもの。高齢となればなおさらだ。食事を届けたり病院へ連れて行ったりと誠意を尽くしてきたのに、実はそれが裏目に出ていたとなるとショックは大きい。
義母から届いた和菓子の箱から意外なものが出てきた

義母から届いた和菓子の箱から出てきた意外なもの 

「少し気にしてやって」と夫に頼まれた

ミツコさん(47歳)の義父母は、自宅から徒歩5分ほどのマンションに住んでいる。数年前、一軒家を処分してマンションに越してきたのだ。

「年をとったらマンションのほうがいいわと義母が言い出して。一軒家だと庭や建物のメンテナンスも大変ですから。以前は1時間ほどの距離だったので、近くに越してこられるのは正直言ってちょっとどうかなと思ったのですが、義父母ともに『自分たちのことは自分たちでやるから気にしなくていいからね』と言ってくれました」

とはいえ、義父母もすでに80代。気にはなるが、ミツコさん夫婦は共働きで、高校2年の長女、中3の長男、中1の次女、3人の子もいる。思春期を迎えた3人の子にも細かく目は配りたい。

「夫は私に『もう少し両親を気にしてくれないかな』と言うんです。だったら自分が気にすればいいのにと思ったけど、夫の仕事が忙しいのもわかっている。

時折長女が見に行ってくれたり私が行ったりしていたんですが、去年あたりから、なんとなく水回りの汚れが気になるようになったんです。どうやら料理好きだった義母が、あまり料理をしなくなったみたい。それとなく義父に聞いたら、買った惣菜が多いと。そのせいかどうかわかりませんが、義父の糖尿病も悪化してしまった」

びっくり! 義母がくれた和菓子の箱に……

以前から週末には作り置きをしていたミツコさん、義父母の分も作ることにした。もともと関西出身のミツコさんは出汁をきかせた薄味料理が得意だ。

「作り置きに加えて、週に3~4回は食べやすい肉料理や魚料理を作って、手の空いている子に運んでもらうことにしました。最初のうちは義母から『ありがとう。助かるわ』と電話がかかってきていたんです。いちいちお礼なんていいですからと言っていたら、あるとき長女が『お母さんにって、おばあちゃんがくれたよ』と、私の好きな和菓子の箱をくれたんです。

早速、その晩、いただいたんですが、箱の下のほうに封筒が入っていた。なんだろうと思ってみたら、なんと50万円が! びっくりして夫に伝え、夫から返してもらうことにしました」

お金がほしくてやったわけではないとも伝えてもらった。だが、「材料費だからって、受け取らないんだよ」とお金は再度、ミツコさんのもとへ。しかたがないから、預かっておこうと夫婦で話し合った。

>義父が入院中に家に行ってみると衝撃の事実が
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます