パソコンソフト/パソコンソフト関連情報

エクセルの様々な印刷の方法をご紹介 必読!エクセル印刷テクニック(2ページ目)

規定の用紙で印刷するとちょっとだけ欠けてしまう場合、全部を1枚に印刷する方法は多種あります。あなたはどの方法で印刷します?

執筆者:石渡 真澄

表・グラフは横長なので用紙を横置きにして大きく印刷しましょう

1.印刷プレビュー画面で[設定]ボタンをクリック

2.ページ設定ダイアログボックスが表示されます。
[ページ]のタブで[印刷の向き]の[横]にチェック



うまく入りました。でも、もう少し大きくできるはずです。

1.わざと用紙からはみ出る程度に拡大します。[設定]から[ページ]タブで[拡大縮小印刷]の[拡大/縮小]を120と打ちます。



2.少し出ていますね。ツールバーの[改ページプレビュー]をクリック
この[改ページプレビュー]では、強制的にページを変える設定ができます。現在は、ページが区切られている青い点線をまたがって表・グラフがありますので、この表・グラフが1ページに収まるように青い点線を下方向へ(青い実線まで)ドラッグします。



3.これで大きくなっても切れることがなく用紙に表示できました。



実際は何%拡大されたのでしょう?
[設定]から[ページ]のタブで、拡大/縮小率を見ると、117%です。こんな微妙な%を自分でなかなか設定はできませんね。[改ページプレビュー]は本当に便利です。

※なお、用紙内に収まっている場合は[ページ]のタブで、[拡大縮小印刷]の[次のページ数にあわせて印刷]にチェックを入れ、横1×縦1にしても100%以上にはなりません。

はみ出てしまった表・グラフを1ページに収める方法はいろいろありますが、状況に応じて、お好きな方法で印刷してください。




▼あなたの生まれた曜日は?
▼Excelで生年月日から年齢を出す
▼グラフを絵で表現しよう
▼医療費控除のために

【All About Japanの他サイト関連記事】
▼エクセルを使っちゃおう!《ガーデニング》
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のパソコンソフトを見るAmazon で人気のパソコンソフトを見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます