2022年3月から、服装ルールと併せて髪色を自由とし、ネイルの色・デザインのルールも変更しました。ドン・キホーテは派手さを特徴とした売場のイメージもあり、さほどの違和感はありませんでしたが、同じグループ(パン・パシフィック・インターナショナルホールディングス)傘下の老舗スーパーであるユニーでも、同年11月から同様のルール変更をしています。
ユニーは当初「客層が異なる」として、ドン・キホーテへの追随を拒否していたのですが、社員からの要望と先行したドン・キホーテの導入成果を見て、「接客サービスの印象が良ければ、髪色やネイルが悪印象につながることは少ない」という結論に達し、実施に踏み切ったといいます。
堅苦しい縛りから解放されたスタッフのモチベーション向上への期待は元より、「お客様の目を引く分だけ、一生懸命接客をしよう」といったスタッフへの投げかけによるサービス姿勢への好影響もあるようで、とりあえずの導入効果は上々とのことです。
飲食チェーンにも広がりを見せている
同じくスーパー大手のベルクでも2023年9月から、髪色、髪型を自由化し、ヘアアクセサリー、ピアスも装着を可能とするルール変更が実施され、就業ドレスコードの見直しは業界内での大きなうねりになりつつあるようです。小売りだけでなく、この手の動きは飲食チェーンにも広がりを見せています。回転寿司大手のスシローではこの11月から、店舗スタッフのドレスコードを改訂しました。自由な髪色、髪型に加えて、ヒジャブやウイッグ、カラーコンタクトレンズの着用を自由にするというものです。
同社は、「自社の行動指針にある『個性あっての多様性。』にのっとった対応」としていますが、スタッフの外見に対する来店客の受け止め方を人一倍気にする飲食業界でも小売業と同様の流れがやってきていることは、非常に興味深く感じられるところです。
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