どんなスキルを身につけるか迷っている人へ、ポイントを紹介
まわりの50代女性に聞いてみたところ、以下の3つの目的を持って、スキルを身につけよう、勉強をしようとしている人が多かったです。
(1)再就職を目指したい
(2)今までやってきた趣味を上達させたい
(3)生活をより豊かにしたい
この3つの目的をかなえる上で、おさえておきたいことについて、以下にまとめました。
(1)再就職を目指したい場合は、ニーズの高い仕事に就くためのスキルアップを目指そう
再就職したい場合は、ニーズの高い仕事に就くための資格の勉強をすることをおすすめします。たとえば、医療事務の資格は、病院などの医療機関での受付窓口業務や会計などの知識が身につきます。
医療機関などの就職に役立つ資格です。他にも、登録販売者という資格があり、ドラッグストアや薬局などでかぜ薬など一般用の医薬品を販売できます。ドラッグストアなどでの再就職を目指すのに役立ちそうです。
これらの資格を取得するための講座が開催されています。通信講座などが始めやすく受講料はトータルで3万~5万円ほどが目安。国の制度の教育訓練給付制度の中の一般教育訓練※の対象講座となることが多いです。教育訓練給付を受けるには、雇用保険の加入期間などの条件がありますが調べてみてはいかがでしょうか。
※教育訓練給付制度とは、一定の条件を満たした人が指定講座を受講して修了すると、修了時点までに実際にかかった学費の20%(上限10万円)が支給される制度です。
(2)趣味の勉強を深めて、一生の財産にする
趣味などで好きな分野があれば、専門的に学ぶこともおすすめします。今まで時間がなくて学べなかったことにチャレンジしてみましょう。もともと自分の好きなことや強みを上達させることで、一生のスキル、財産とすることができます。たとえば美容が好きだったらリンパマッサージを学ぶ、字を書くのが好きであればボールペン字を学ぶ、などです。教室によるでしょうが、月1万円~ぐらいが学ぶための目安となります。
(3)もっと生活を豊かにするスキルを身につける
生活をより豊かにするために役立つスキルを探しましょう。自分・家族の生活の質の向上につながる内容を選ぶのがポイントです。たとえば毎日の「食」について、より勉強することで、自分や家族の健康維持に役立てることができます。本を読んで勉強をすることもできますが、栄養のバランスを考えた食生活を目指したいなら、野菜の知識を学べる「野菜スペシャリスト」や発酵食品の正しい知識を身につける「発酵食品ソムリエ」などの資格取得を目指すなども一考です。資格取得費用は3万~4万円が目安です。
監修・文/深川 弘恵(ファイナンシャルプランナー)