運動と健康

Q. 暑い季節は体がだるいです。暑さに強くなる方法はありますか?

【アスレティックトレーナーが解説】暑い季節に感じる「だるさ」。急に暑くなると体が適応できず、夏は慢性的に疲労感があるという人もいるかもしれません。暑さにうまく体を順応させるためのコツをご紹介します。

西村 典子

執筆者:西村 典子

アスレティックトレーナー / 運動と健康ガイド

Q. 暑さのせいでだるくてたまりません。暑さに強くなる方法はありますか?

暑さに強くなる方法はある?

暑さに強くなる方法はある?


暑い季節に感じる「だるさ」。特に急に暑くなると、体が適応できずに、慢性的に疲れを感じてしまうという方もいるようです。暑い季節もだるさを感じずに過ごすためのコツをご紹介します。

Q. 「急に暑くなってきたせいか、毎日だるくてたまりません。暑さに強くなる方法はありますか?」
 

A. うまく汗をかくために、汗腺の働きをよくする訓練が効果的です。

急に暑くなったからといって、冷房の利いた屋内で過ごしていると、屋外と屋内の気温差が体への負担となり、だるさを感じやすくなります。私たちの体は、体温が上がると汗をかきます。汗が蒸発することで熱を体の外へと逃がし、体温をうまく保っているのです。だるさを感じずに体を暑さにならすためには、汗をしっかりとかけるようになることが大切です。具体的には、汗腺の働きをよくすることがポイントとなります。

体を暑い環境にならしていくことを「暑熱馴化(しょねつじゅんか)」と呼びます。暑熱馴化の方法は次の2つです。
  • 体を適度に動かして自ら発汗を促す方法
  • 汗をかきやすい環境を整える方法
どちらの方法でも、暑熱馴化が完成するまでに、数日から2週間ほどかかると考えられています。

運動によって暑熱馴化を行うときは、こまめに水分補給をしながら、自分の体力にあわせて行うことが大切です。環境面からアプローチするときは、部屋と屋外との気温差を5℃以内に保ち、扇風機などを使いながら過ごすようにしてみましょう。

詳しくは「暑さに負けない体をつくる運動法…暑熱馴化の訓練とは」をあわせてご覧ください。

■参考
暑熱順化(馴化)(しょねつじゅんか(じゅんか))(日本アスレティックトレーニング学会)
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます