留学/留学アーカイブ

海外で活躍するための武器は英語と寿司だ!(3ページ目)

今、世界は空前の日本食・寿司ブーム。そして、寿司職人の人材不足は深刻です。一方、海外で活躍したい日本人も増加中。それなら、英語力と寿司の技術を身につけて海外で活躍しませんか?

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

東京すしアカデミーのシドニー校がオープン!

東京すしアカデミー
オーストラリアのシドニーで、英語と寿司のスキルを同時に身につけよう!
寿司のスキルだけではなく、英語力も同時に身につけてしまおう!それも、日常会話ではなく、寿司職人として必要な英語力を身につけよう!という画期的な試みがオーストラリアのシドニーで今年の秋にスタートします。

それが、東京すしアカデミー・シドニー校です。この学校はシドニーの英語学校Sydney English Language Centreとの業務提携で、午前中は英会話レッスン、午後は寿司講座を提供します。
なぜ、オーストラリアか?なぜシドニーなのか?ということに関して、福江代表は「オーストラリアが英語圏で日本人にとっても人気の留学先であること。そして、シドニーは屈指の規模を誇るシドニーフィッシュマーケットがあり、天然の魚介類に恵まれ、シドニーオリンピック以降、寿司の人気とマーケットの急成長ぶりが著しいこと」の2点をあげていました。

しかも、そのコース修了後の活躍の場はオーストラリアとは限りません。寿司の調理技術と和食の基本、そして英語によるカスタマーサービスを修得した人材は、世界中どこに行っても食うに困ることがない、日本人として最強のスキルを同時に身につけられるからです。

留学して英語力と寿司のスキルを身に付ける。思いつきもしなかったこの組み合わせは、私自身とても興味をそそられました。海外で活躍したいと考える日本人は増えていますが、そんな方にとって、海外就労の夢を実現する手段の一つがここにあるような気がします。

なお、この学校の卒業生で、外資系証券会社から転職、 マーケティングデザイナーを経て、アートを極めるために(?)寿司を習った茂呂さんの東京寿司職人日記がブログで公開されています。寿司トリビアや築地の様子も満載。経営学講座についてもわかりやすく説明していますのでチェックしてみてください。

【関連リンク】
東京すしアカデミー
東京すしアカデミー・シドニー校
Sydney English Language Centre
東京寿司職人日記
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます