本記事では、iOS向け「ChatGPT」アプリのダウンロード方法や使い方を解説します。
ChatGPTとは
ChatGPTは、OpenAIが提供する対話型AIチャットサービスです。ユーザーが入力した質問に対して、AIが人間のように自然な対話形式で答えてくれます。 チャット欄に文章を入力すると、ChatGPTはそれに対応した回答を考え、生成します。ChatGPTは文章の続きを予測する機能を搭載しており、質問や要望に応えているかのような文章を作成する仕組みとなっています。ChatGPTは無料で利用できますが、有料のChatGPT Plus(月額20ドル)では、2023年5月時点の最新版である「GPT-4」が利用できます。
日本でも「ChatGPT」のiOS向けアプリが登場
OpenAIは5月26日、米国で提供していた「ChatGPT」のiOS向けアプリを海外でもリリース。日本を含む30以上の国で利用できるようになりました。 ChatGPTを利用するにはアカウント登録が必要となりますが、アプリとPC(ブラウザ)で同一アカウントでログインすることで、デバイス間でのチャット履歴の共有が可能となります。iOS版の特徴としては、OpenAIの音声認識技術「Whisper」を搭載しており、音声でのプロンプト(テキストでの指示)入力に対応しています。ChatGPTアプリの利用方法
ここでは、iOS向け「ChatGPT」の利用方法を紹介します。1.
iOS向け公式アプリは、「App Store」から無償でダウンロード可能です。iOS 16.1以降に対応しています。
2.
利用にはログインが必要となります。メールアドレス、Apple ID、Googleアカウントでログインが可能です。
3.
ログイン後、チャット画面が表示されますので、質問を入力してみましょう。iOS版では、音声入力も可能です。Haptic Feedback機能により、回答が生成されたタイミングでスマホが振動します。 公式のiOS向けアプリが登場したことで、これまでよりも簡単にスマートフォンでChatGPTが利用できるようになりました。ぜひ、さまざまなシーンで活用してみてはいかがでしょうか。