留学/留学アーカイブ

ホームステイと寮どっちがいい?(2ページ目)

留学をする時の滞在方法ってホームステイと学生寮のどちらがいいのでしょうか?それぞれの特色を考えてみましょう!

豊田 圭一

執筆者:豊田 圭一

留学ガイド

学生寮で共同生活
同年代の生徒達との共同生活!
寮滞在の良さ。それは、学校のキャンパス内もしくは学外でも学校のすぐ近くに寮があるということです。ホームステイでは通学に30分や1時間がかかるのに対して、寮滞在では通学の時間がほとんどかかりません。

部屋にはベッド、机、クローゼットなどがあり、トイレとシャワーは共同ということが多いです。食事は寮の食堂(カフェテリア)などで食べます。

ホームステイとの違いは、同年代の人たちとの共同生活、そして相部屋ということでしょうか。もちろん、ホームステイでも相部屋になる場合はありますし、寮でもシングルルームがある場合もあります。ですが、多くの場合、ホームステイは一人部屋で寮は相部屋です。そのため、相部屋になる相手がどういう生徒かで生活が多少変わってきます。

寮生活のプライバシー

寮生活は世界各国からやってきた生徒達との共同生活です。様々な国の人たちと寝食をともにすることで、多くの友人ができ、そして、いろいろな考え方に触れることができるのが最大の特色です。

反面、寮生活はプライバシーが少ないということもいえます。ホームステイではホストファミリーとの相性があるように、寮生活という共同生活が合う人と合わない人もいるかもしれません。

でも、ホームステイ滞在をするにしても寮滞在をするにしても、留学する前はどうかなぁとちょっと心配かもしれませんが、実際にやってみればなんてことないということもあります。留学なんてそもそも不確定要素の多いものですし、確定したレールが敷かれていないのが留学とも言えますから、寮でもホームステイでも、どちらにしてもいい経験ができるというくらいで考えておいていいのではないでしょうか!

次回は高校生が参加する1年間の留学について、交換留学と1年間留学(私費留学)の違いをご説明します。

【関連記事】
【ガイド記事】子供の留学を考える(1)中学・高校留学の留学先国選び
【ガイド記事】子供の留学を考える(2)中学・高校生の留学プラン

【関連リンク】
[留学・インターンシップ]海外の小学校・中学校・高校に留学する
[短期留学・ホームステイ]中高生留学
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で留学関連の書籍を見るAmazon で留学関連の書籍を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます