ネイル・ネイルケア/ネイルケアの方法

基本をマスター! 爪の形で印象が変わる(2ページ目)

爪の形を変えるだけで、ぐっと印象が変わることをご存知ですか? 爪の形の名称や正しいファイリングをご紹介。基本を抑えておくと、ネイルアートがさらに美しく見えるポイントがわかってきます!

執筆者:丸山 美乃里

ネイルファイルの種類

ネイルファイルには様々な種類や形があります。地爪に使えるファイル(エメリーボード)、人工爪(アクリルスカルチュアやジェルネイル)専用のタイプ、爪の表面に使うバフィングタイプなどがあり、そこで用途に合ったタイプを選ぶことが大切です。

今回は地爪専用のファイルのやり方をご紹介します。地爪に使えるファイルの特徴としては、ファイルに厚みがないものを選びます。厚みがあると、一見削りやすそうな気がするのですが、削ったときに地爪にかかる負荷が大きくなります。厚みのあるファイルは人工爪に使うと良いでしょう。

First Kiss 3ウェイネイルシェイプ
定価:420円(税込)
全ての爪のサイズ調整から仕上げまで、1本で3面を使って爪の形を整えます。
発売元:アカサカ商会
ファイルの目(粗さ)を数値化した単位を「グリット」といいます。商品によってはこのグリット数が表示されているものがありますので、その場合には180グリット程度のものを選んで下さい。ちなみにグリット数が大きいもの程目が細かく、反対に数字が小さいほど目が粗いことになります。

ちなみに爪の表面を磨いてツヤを出す種類のファイルは400~600グリットが目安です。この位目が細かいと爪の長さを削ることができませんので、商品を買うときはよく数字を確かめましょう。

ファイリングで抑えておきたいポイントは2つ!

自分自身の爪を削る時は、削られている指がぶれないようにしっかり構えるのが良いでしょう。
1つ目のポイントは削る方向です。ファイルで削る方向は一方向であること! 爪の構造はは何層にも重なっています。同じ方向で一定に削ることで断面の層が乱れることなく爪を短くすることができます。

2つ目のポイントはファイルの角度です。爪に対して垂直に当てるのではなく、やや爪の下に入り込むような斜め45度に当てて削ってきます。そうすることで、爪の裏側から削れていくので、様子を見ながら徐々に短くしていくことができます。

次のページでは、爪の形のご紹介です。色々な形があるのをご存知でしたか?
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます