ネイルを"本気"で学ぶ方へ。
書籍も有効活用して、知識をインプットしよう!

さて今回は、ネイルを仕事として本気で勉強したい方へオススメの書籍をご紹介します。

スクールで学ぶのもとても大切なことですが、知識のインプットは自分で本を購入して、どんどん身につけていくことができるものです。最近は写真で詳しく解説した専門の本が多く出ていますので、是非参考にしてみてはいかがでしょうか。

ガイドが実際に購入してみて、とても参考になった本をご紹介します。

ネイルの基礎からをきちんと学ぶなら

まず、ネイルについての「基本のキ」から学ぶには、やはりこの本がオススメです。

ネイルテキスト―ネイルのプロを目指す、すべての方に

 出版社:インフォレスト
 ASIN: 4861900115
 価格:2,940円

ネイルの施術に欠かせない器具の具体的な説明から、ネイルケア・カラーリング・ネイルアート・スカルプチュアに至るまで、本当に詳しく解説された本です。ネイルを学ぶ人必携と言えると思います。2005年に改訂版が出て、フットケアが追加されています。

ネイルテクノロジーネイルテクノロジー

 出版社:アップフロントブックス
 ASIN: 4847014901
 価格:5,000円

原書はアメリカのものですので、日本のネイリスト検定では出てこない内容や異なる内容も出てきますが、グローバルスタンダードなテクニックを知るにはもってこいの本です。実際のサロンワークの時に心掛けることも豊富に出ています。


ネイルテクノロジー・ワークブックネイルテクノロジー・ワークブック

 出版社:アップフロントブックス
 ASIN: 4847024893
 価格:3,100円

こちらもアメリカの本を和訳したものです。ネイルのアメリカ国家試験対策問題集&解答集となっています。アメリカでは実際にスクールの教材で使われていたりしますので、当然実践的な知識も含めて豊富な内容となっています。

基本的な知識に加え、こんな本でステップアップ!

基本となる本はおさえたところで、次に特定の分野を詳しく解説している本をご紹介しましょう。

ネイルセラピーネイルセラピー―介護・福祉にも役立つ爪の手入れ

 出版社:フレグランスジャーナル社
 ASIN: 4894791021
 価格:2,730円

日常生活で起こる爪へのダメージ、疾患等が原因で起こる爪へのダメージのほとんどを実際の写真を入れて解説しているとても貴重な本です。サロンワークの際、爪のトラブルは必ず目にするもの。そういった爪のトラブルの原因をきちんと知識としてインプットするのは、プロとしてとても大切なことです。1冊持っておいて損はありません。

ジェルネイル・バイブルジェルネイル・バイブル

 出版社:河出書房新社
 ASIN: 4309268226
 価格:3,150円

ジェルネイルの基礎からデザインの応用までしっかり学ぶことができる、まさにバイブル的な本。ibdマスターインストラクターであり、日本のジェルネイルの草分けでもある小笠原弥生先生が解説しています。

ハンドペイント&3Dネイルアートの世界ハンドペイント&3Dネイルアートの世界

 出版社:パッチワーク通信社
 ASIN: 4893968629
 価格:1,600円

フラットアートについて詳しく知りたいならこの本だと思います。デザインだけを紹介する本は数多くありますが、実際にどうやって筆を動かしたらできあがるのか解説している本はなかなかありません。こちらの本を参考に、実際に見ながらやってみることで、どんどん技術力も上がるのではないかと思います。

プロフェッショナルになるためには、先人のプロの知識や技術をしっかりと身につけてそれを超える位の気持ちで取り組むことがとても大切だと思います。こうした本を参考に、是非意欲的に学んでください!



※ネイルケアの基本から、ステキなネイルアートの描き方、各種ネイルグッズの最新情報をガイドメールマガジンで紹介しています。登録はコチラ

【関連記事】
DVDでアートが学べる便利な本が発売!
通信講座でネイルを学ぶ!
無料動画でネイルを学ぶ!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。