子育て

未だに存在する、お仕置き部屋に「閉じ込める」行為が子どもの学びに乏しく“不適切”といわれる理由

子どもの頃、押し入れなどの「お仕置き部屋」に閉じ込められたり、玄関の外に出されてしつけられてきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。このような大人の対応が子どもの学びに乏しく、“不適切”といわれる理由とは?

佐藤 めぐみ

執筆者:佐藤 めぐみ

子育てガイド

子どもが言うことを聞かないとき、押し入れなどの「お仕置き部屋」に閉じ込めたり、玄関の外に出して、怖い思いをさせて学ばせようとする大人の行為は未だになくならないようです。

子どもの頃、自分はそうやってしつけられて育ってきたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。園児を倉庫やロッカールームに閉じ込めるなどの不適切な保育も大きなニュースとなりました。

今回は、家庭において子どもに怖い思いをさせて言うことを聞かせようとする行為がなぜ不適切なのか、ではどう関わったらよいのかをお伝えしていきます。
 

「痛い思いや怖い思いをすれば……」は子どもの“学びに乏しい”

閉じ込めて怖い思いをしても子どもの学びに乏しい

「怖い思いをすれば……」は子どもの学びに乏しい

2020年4月に家庭での「体罰禁止」が法定化されています。「痛い思いや怖い思いをすれば改心するだろう」という思いからくるしつけは“学びに乏しい”ためです。

「閉じ込める」という対応についても、親は怒鳴り子どもは暗闇で泣き叫ぶという負の感情の最中では、「ならば何をしたらよいのか」ということが学べないため、子どもはまた同じことを繰り返すことになるのです。
 
厚生労働省は児童虐待を、
  • 身体的虐待
  • 性的虐待
  • ネグレクト
  • 心理的虐待
の4つに区分していますが、一室に閉じ込めたり戸外に閉めだしたりすることは「身体的虐待」に当たります。このタイプのお仕置きには学びがないため、そこに気付いてもっと賢明なアプローチにシフトしていく必要があります。なお、「子どもに見つからないように見守っていたから閉じ込めても大丈夫だと思った」といった理由も当然許されるものではありません。
 
親が子どもを閉じ込めたりするのは、その場に向き合いたくないという心理が働いています。対応しきれない現状に一枚壁を作ることで、それを実現しようとしているのです。でも、もしわが子が友だちを仲間外れにしていたら、親としてどう対応しますか。「仲間外れはしてはいけないことだよ」と教えるのではないでしょうか。

子どもを閉じ込めたり外に出すという行為は、「自分がイヤなものは外に排除していい」ということをメッセージとして教えてしまっているようなものです。今後、子どもがそれをマネしないためにも、そこから脱却を図る必要があります。

例えば、自分がキッチンに行く、洗面所に行くなどして気持ちを落ち着ける方が、子どもを閉じ込める方法よりずっと健全ではないでしょうか。
 

繰り返し言うことを聞かないなら、根っこの悪循環を改善するべき

子どもを閉じ込めるなどの行為は「言うことを聞かない」という場面で起こるものです。これは筆者の育児相談室でも一番よく聞くお悩みのひとつですが、その要因は、言うことを聞けるような根本的な仕組みができあがっていないことがほとんどです。

なかでもよく見受けられるのは、親がその場その場で対応していて、昨日と今日のルールが違うなどしつけが一貫性に欠けていることや、わが子の思いをくみとり過ぎてしまい、いつのまにか子どもが家庭内で一番力を持つようになってしまっているというような要因です。
 
閉じ込めて言うことを聞かせようとするのはその場しのぎのため、この“根っこの悪循環”の改善に働きかけることはできません。子どもは「怖いから」言うことを聞いただけであって、家のルールを学んだわけではないため、次回も繰り返すことになるからです。

この悪循環が家庭のなかに浸透していると即改善ということは難しいのですが、年齢的にも順応しやすいうちに立て直しに努めることを強くおすすめします。

立て直しはそれぞれの家庭の悪循環の要因に沿っておこなうものですが、どの家庭においても共通していえるのは、子どもが言うことを聞くためには、基盤になる指針のようなものが必要ということです。生活リズムや遊び、教育などについて、わが家はこういう場面ではこうしようという方向性が決まっていれば、それは、親の一貫性を保つための拠り所となってくれますし、子どもにとっては何がOKで何がダメかを学ぶ線になります。

そもそも家庭内にこのようなお互いが把握している決まりごとがない場合は、そこを設定することから始める必要があります。また、一応決まりはあるけれど守られていないという場合は、「パパ・ママが雷を落とすまではゲームをやっていい」というような独自解釈を子どもがしていることが大半です。閉じ込めるという行為もその1つですが、親からのドカンという力が、子どもの「ここまでだ」という線になってしまっているわけです。このようなパターンが長年鎮座してしまい、お互いの心を疲弊させてしまうのです。

では、どうしたらいいのか。子どもが家庭のルールを浸透できない要因のひとつに、親が、伝えたいことを“言いっぱなし”に留めているということがよくあります。遠くから「ゲーム終わりだよ~」と伝えてスイッチを切れる子はいいですが、多くの場合、ここで子ども任せにし過ぎてしまい脱線が起きてしまっているのです。子どもは「ゲームを切りなさい」と言われ、実際に切ることになって、はじめてルールとして学びます。親が言いっぱなしにしないということは、ルールを浸透させる際の重要なポイントになりますのでぜひ見直してみてください。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます