脂と泡が浮いていて、私の毒素が目に見えた!
湿度が高く、部屋の中に入っただけで汗が。 |
私が案内されたサンドバスの部屋は、広めの個室で、中にシャワーが完備されていて、最初に用意された泡立ちソープで全身をしっかり洗うよう指示を受けます。みんなが入るものなので、キレイな体で入るように、徹底しているのはいいことだなと思いました。
そして、スタッフの方が軽く掘ってくれたサンドバスの中に、案内に従って、ゆっくりと足から入ってゆきます。入浴時には紙ショーツも何もつけません。「サンド(=砂)」という響きから、もっと砂状の石をイメージしていましたが、思ったよりも直径3mm程度のセラミックボールは大きめに感じました。
頭の位置が落ち着き、横になると、スタッフの方により、顔以外の全身がこのセラミックボール状の天降石によって覆われてゆきます。私は、今回が初めてのサンドバス体験だったため、胸の上の石を少し軽くして(薄めに乗せて)もらい、窓も開けて息苦しくならないようにと、お願いをしました。
入浴後5分で、全身の毛穴から汗が吹き出てくるように感じます。特に頭皮の毛穴が全開した感じで、とにかく私は頭部が汗をたくさんかきました。頻繁にスタッフの方が冷えタオルを額に乗せてくれる時間が、渇いた砂漠での水の潤いのように、貴重に感じます。10分ほどして、少々胸の上が苦しくなり、手足を出してしまい、15分きっかりで終了しました。
私は、汗をかきやすい方なので、15分で十分(というより限界)かな、と感じました。通い慣れてくれば、貧血気味の私でも、20分ぐらい入れるのかもしれません。
ゆっくりと起き上がり、隣でシャワーを浴びて、一呼吸ついていると、スタッフの方によばれました。
このリラクゼーションスペースで、サンドバスが入浴できる状態になるまで座って待ったり、入浴後心拍数が落ち着くまで、休んだりします。 |
「大崎さん、見てください」
と呼ばれ、おそるおそるその浴槽の中を覗くと、思ったよりも脂が浮いていなかったのですが、泡が多く浮いています。
「この泡は何ですか?」
「こちらは、添加物の摂りすぎや、お酒、タバコ、薬など体にとって要らない成分です。泡が多く出ている方は、病気治療中でお薬などをたくさん飲まれる方とか・・・やはり男性の方が多いですね」
や、やはり・・・。既製のお弁当やサプリメントなどを多く摂っている私の体の中の状態をまさに目の当たりにした気分・・・。
「でも、こんなに初回で泡が出る方も珍しいですね」とお褒めの言葉なのか、なんだかよくわからないようなコメントも。よほど余分な添加物を日常的に摂取しすぎているのか、もしくは、毒素が出やすい体なのか・・・それは次回入ってのお楽しみ、かな。
ちなみに、ここで浮いていた脂というのは、体脂肪の中の一部と、毎回の食事の中で摂っている余分な脂肪分、血管中の過酸化脂質だそう。つまり酸化したもの。
さびない女になるために、ここには絶対定期的に通いたい!!
と、この浮いた脂と泡を見ながら思いました。
その後は、別室(エステ専用ルーム)に案内され、フェイシャルパックのトリートメントを受けました。
今回私が体験したアクアストーン榊原の「レギュラーコース」(90分8400円)は、クリスタルテラピ(サンドバス)だけでなく、フェイシャルパック、顔・頭皮のツボ押し&リラクゼーションマッサージがついているのです(これにドリンクやカウンセリングもつきますが)。
エステ専用ルーム。二人同時に入ることも可能。 |
顔と頭皮のツボ押しは、経験豊富なセラピストが、私の求める強さで、とんとんぱたぱたとリズミカルに刺激してくださり、かなり体がほぐれました。特に頚椎のマッサージと背中のツボ押しは気持ちよかった。
アクアストーン榊原のエステで使用する化粧品は、全てCAC化粧品。多糖類・アミノ酸配合のCAC化粧品は、鉱物油や防腐剤や香料を含まないため、アクアストーン榊原に通うような、健康維持やアトピー改善目的のお客様に、安心して使えるそうです。
肌状態が良好な場合は、クライアントの希望にあわせ、アロマオイルやCAC化粧品以外のパック剤を使うこともあるのだとか(「プラナロム」のアロマオイルや、フェイシャルには「エステシモ」や、ボディには「ポールシェリー」など)。
近々、石膏マスクもメニューに入る予定らいしので、とても楽しみです。