妊娠中の食事

つわり中でも食べやすい簡単レシピ15選

つわりで食欲のコントロールが難しい妊婦さん向けに、簡単に作れて食べやすくおいしいものを15品ご紹介。パスタや豆腐、うどん、減塩&栄養満点の料理、ドリンクなど、人気レシピが満載です。

執筆者:All About 編集部

パスタなら食べられる…という妊婦さん向けレシピ

大葉とツナの冷製パスタ
大葉とツナの冷製パスタ

出典: 簡単まな板要らず!大葉とツナの冷製パスタ by saku_ra4 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

茹でたパスタにツナと大葉を和えるだけなのに、さっぱりととてもおいしいです。つわり経験者が考えたレシピなので、食べ物の匂いが辛い方にぴったりです。調味料を変えて味のバリエーションも楽しめ、洗物も少なく短時間で作れるからおすすめです。

レモンバターパスタ
レモンバターパスタ

出典: レモンバターAngel Pasta by Paj [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

つわりが辛くてさっぱりしたものが食べたい方におすすめ!レモン・バター・スパイスで簡単に作れるパスタのレシピです。食欲が無い時にも◎。料理の付け合せにも使え、短時間で茹で上がるタイプのパスタも紹介されています。

温製でも冷静でもおいしい梅パスタ
温製でも冷静でもおいしい梅パスタ

出典: 酸っぱ美味い♡梅パスタ(温・冷) by yupanman [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

材料3つを和えるだけで、簡単に作れる手抜きパスタのレシピです。温・冷どちらもさっぱりおいしく短時間で作れるので、長時間料理で立っている必要も無いから助かります。ふりかけの替わりに、めんつゆでも作れます。

喉ごしのよい豆腐やおからを使った簡単レシピ

ツナ缶を使ったお手軽冷や汁
ツナ缶を使ったお手軽冷や汁

出典: ツナ缶で!すり鉢要らずの簡単冷汁 by ツワリ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

すり鉢不要、干物の変わりにツナを使った冷や汁のレシピ。豆腐をたっぷり使うから食べ応えも十分です。暑い日や食欲が無い時にもおすすめな一品です。

豆腐&納豆ごはん
豆腐&納豆ごはん

出典: つわり中でもおいしい!豆腐 納豆ごはん♪ by りょーーーこ [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

ふわふわ食感が癖になるレシピ。筆者もつわり中によく食べていた料理です。妊婦さん必見の減塩方法や、混ぜるものを変えたアレンジレシピもあり、飽きずにおいしくいただけますよ。

おからとひじきの和風ナゲット
おからとひじきの和風ナゲット

出典: おからとひじきの和風ナゲット [バランス献立レシピ] All About

鶏胸肉におからとひじきを混ぜて作る和風ナゲットは、体重が気になる妊婦さんにもおすすめです。ハンバーグよりも短時間で簡単に作れて、つわり中でも食べやすく、栄養満点なのでお弁当のおかずにももってこいな1品です。

つわり中でも食べやすい、うどんの簡単レシピ

冷しそば・うどんと好相性のピリ辛豆乳胡麻だれ
冷しそば・うどんと好相性のピリ辛豆乳胡麻だれ

出典: 冷し蕎麦やうどんに✿ピリ辛豆乳胡麻だれ✿ by ケチャ&ウル [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

つわり中に作ったレシピは、豆乳、白すりごま、めんつゆ(3倍濃縮)、ラー油を混ぜるだけだから簡単に作れます。温めて作る場合のおいしいタレの作り方もわかり、お好みの分量でつわり対策しやすい一品です。

さっぱり味の梅おろしうどん
さっぱり味の梅おろしうどん

出典: ✿食欲のない時に…梅おろしうどん✿ by えれぼん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

喉ごしがツルツルと食べやすいうどんに、梅と大根おろしを合わせた一品です。つわりで食欲がないときに是非試してみてください。簡単に作れるレシピで、アレンジもしやすいから飽きずにいただけます。

ほうとう風・具だくさんの煮込みうどん
ほうとう風・具だくさんの煮込みうどん

出典: 【簡単ごはん】ほうとう風煮込みうどん by CHIKAさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

妊婦さんがおいしく食らべれて栄養満点を目指して作られたレシピ。野菜もたっぷり摂れて、妊娠中に気になる栄養素を摂取することができます。

つわりでキッチンに立つのも辛いなら…時短&簡単レシピ

ほうれん草のゆで卵マヨサラダ
ほうれん草のゆで卵マヨサラダ

出典: 簡単美味♪ほうれん草のゆで卵マヨサラダ by AyakoOOOOO [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

妊娠中に摂取しておきたい鉄分・葉酸がたっぷり取れて、つわり中でも食べやすい一品。手早く作れる上に、子供も喜ぶ味付け。上のお子さんの栄養不足が心配なママも必見です。

準備は簡単、手抜き感ゼロの手巻き寿司
準備は簡単、手抜き感ゼロの手巻き寿司

出典: つわりに効く!ふたりで寿司パ♡二種のご飯で手巻き寿司 by えつこさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

つわりで食べられるものが限られてしまう。そんな状態もしばらくすれば回復するので心配ありません。家族で一緒に食事をするのにうってつけな手巻き寿司は、妊婦さんでも食べられる具材を用意すればOK。

ホタテと切干大根のおこわ
ホタテと切干大根のおこわ

出典: ホタテと切干大根のおこわ [バランス献立レシピ] All About

つわり中でもご飯が大丈夫な方におすすめのレシピです。もちもちとした食感で腹持ちもいいおこわに、鉄分やカルシウムを多く含む切り干し大根とホタテを混ぜ合わせます。後は炊飯器任せなので、簡単に作れておいしい一品です。

タコ・わかめ・きゅうりの酢の物
タコ・わかめ・きゅうりの酢の物

出典: タコ&わかめ&きゅうりの酢の物 by じゅんこ茶 [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが243万品

つわり中に食べやすく、さっぱりしたレシピといったら酢の物。酢のきつさが抑えられており、酢の物が苦手な人でも食べやすい味付けになっています。塩分、甘さ控えめなので妊婦さんにおすすめできる一品です。

トマトとシラスのさっぱり和え
トマトとシラスのさっぱり和え

出典: 簡単!トマトとシラスのさっぱり和え と、つわり。 by yukakoさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

こちらも筆者がつわりの時期によく作っていたレシピ。さっぱりとおいしく、塩分控えめで妊婦さんに優しい一品です。なかなか食べられるものがなく、料理するのも辛い方にうってつけと言えるでしょう。

吐き気で食べ物が喉を通らないなら、こんなドリンクも

つわりの吐き気を抑えるジンジャーレモネード
つわりの吐き気を抑えるジンジャーレモネード

出典: つわりにジンジャーレモネード☆作り方 by 4児ママちゃんさん | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

つわりの辛い時期を乗り切るドリンクレシピ。無理に食べる必要はありません。食べられる時に食べられるものを、と考えましょう。こちらは、吐き気を抑える効果が期待できる「生姜」を使ったさっぱりドリンクです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※妊娠中の症状には個人差があります。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。体の不調を感じた場合は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます