温泉/日帰り温泉

関西の日帰り温泉(2ページ目)

関西にも日帰り温泉が多数あります。特に新しい施設では、充実した施設の中で、良い湯を楽しめるのです。阪神の都心部からも近く、源泉掛け流しの湯に浸かれる上に、駐車場も完備し、設備も整った日帰り温泉を紹介!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

兵庫県南部の日帰り温泉

吉川温泉よかたん
美しい外観ながら、濃厚な炭酸泉が待っている。吉川温泉よかたん
兵庫県南部は、名湯 有馬温泉が近いせいか、名湯が沢山あります。

なかでもイチオシは、名湯宝乃湯(宝塚市)。自分で「名湯」と名乗るのも凄いですが、ここは明らかに名湯なのです。特筆すべきは、その入浴感で、黄土色の濁り湯は、温泉に浸かっているという実感を強く感じるもの。成分が濃厚なので、とても良く温まります。正直いうと、夏は温まり過ぎて長湯できない程。ここは寒い季節に、存分に名湯を実感することをお勧めします。

名湯宝の湯を南下して行くとあるのが、つかしん天然温泉「湯の華廊」(尼崎市)。無料送迎バスも完備しており、各地からお客さんが集まるようです。ショッピングセンター内にあるせいか、施設も現代的なデザインで先進的。それでいて、料金は750円と破格の安さ。玄関前に足湯があり、鉄分が多い真っ赤な本格的な温泉であることが分かります。宝の湯に似た素晴らしい名湯を、都会の美しい施設で堪能できるという、意外性が嬉しい施設です。

他に兵庫県南部で特にお勧めしたい日帰り温泉として、内湯に三つの温度の、掛け流しのぬる湯が揃う、こんだ薬師温泉ぬくもりの郷(篠山市)。濃厚な本格炭酸泉に驚く、吉川温泉よかたん(三木市)があります。

和歌山、京都の日帰り温泉

天然温泉 天翔の湯
良質な食塩泉が加熱掛け流し! 天然温泉 天翔の湯
最後に、和歌山と京都の日帰り温泉も紹介します。和歌山市では、ぬる湯の名湯花山温泉がお勧めです。ここは温泉宿ですが、あまりの湯の良さに、日帰り温泉としても幅広い人気を誇っているのです。加熱した湯もあるので、冬でも大丈夫ですが、源泉風呂は冷たいので、夏が特にお勧めです。

京都市では、温泉銭湯ながら掛け流しの内湯と露天風呂を完備している、天然温泉 天翔の湯がお勧め。銭湯時代の看板 大門湯も出ていますが、間違いではありません。温泉銭湯ながら、内湯も露天もスペースに余裕があり、良い湯を堪能できます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます