インターネットサービス

Twitterを「見るだけ」で使う方法! 「裏アカ」や非公開リストを活用するやり方も

Twitterを見てみたいけど、アカウントを作成するのが面倒な人に向けて、アカウントを作ることなくTwitterを見る方法を解説します。また、周りの人にばれたくないページをTwitterで登録・閲覧したい人におすすめの方法も解説します。

福田 正人

執筆者:福田 正人

インターネットサービスガイド

Twitterを「見るだけ」で使う方法

Twitterを「見るだけ」で使うには

Twitterを「見るだけ」で使うには?

Twitterは自分が思ったり、見たり、体験したりしたことを気軽に短い文章で投稿できるSNSです。普段Twitterを利用しない人も、災害などで大きなニュースが発生したときにTwitterをチェックしたいこともあると思います。そんなときにわざわざアカウントを作成することなくTwitterを利用する方法があります。

また、周りに知られることなくアカウントをフォローしたい場合など、Twitterを「見るだけ」で使う方法について解説します。
 

アカウントを作ることなくTwitterを見るには

Twitterを覗いてみたいけど、わざわざアカウントを作るのは面倒と考える人もいると思います。実はTwitterはアカウントを作らなくても利用できます。
 
アカウントなしでTwitterを閲覧したい場合は、スマホもしくはPCのWebブラウザで「https://mobile.twitter.com/explore」にアクセスします。
1

「https://mobile.twitter.com/explore」にアクセス

※スマホではTwitterアプリをインストールしているとアプリが勝手に起動されてしまうことがあります。その場合はリンクを長押しして新規タブで開いてください。
 
例えば地震が発生し、情報を収集したいとき、Twitterで「地震」と検索すれば、どこでどのように被害が発生しているかをツイートによって迅速に知ることができます。
1

「地震」と検索
 

アカウントなしでTwitterを見るメリット/デメリット

メリットとして、共用PCや他人のスマホなどでログインせずに閲覧が可能です。また、アカウントを作成する手間を省くこともできます。
 
デメリットは、ツイートに一切の反応ができず、他のアカウントと関われないことです。アカウントをフォローしたり、リストに登録できないため、頻繁にチェックしたいアカウントが複数ある場合、それらを網羅することが困難になります。
 

ツイートするアカウントと見るだけのアカウントを使い分け

上記ではアカウントを作ることなくTwitterを利用する方法を解説しましたが、もちろんアカウントを作った上で「見るだけ」の利用をすることも可能です。

Twitterを利用する中で、フォローしたいアカウントがあるけれど、そのアカウントをフォローしていることを本人や周りに知られたくないということもあると思います。上記の方法ではフォローしたり、リストに登録できないため、チェックしたいアカウントが多数ある場合は投稿を追いかけることが大変になります。

そんな場合は、身元がばれているメインのTwitterアカウントとは別に、「見るだけ」のアカウントを作成し、そこで知り合いにばれたくないアカウントをフォローするといった使い方もできます。いわゆる「裏アカ」のようなものを作り、プロフィール欄などを書かず、個人を特定できないようにした上で、人に知られたくないアカウントをフォローするといった使い方が可能です。
 

非公開リストを利用する方法

フォローしているのを知られたくないアカウントがあるけど、2つのアカウントを使い分けるのは面倒だという場合には便利なのが「非公開リスト」です。相手にフォローしたことを知らせる通知がされず、周りにもフォローしていることがばれません。
 
  1.  画面左上の「プロフィールアイコン」をタップする
    1

    「プロフィールアイコン」をタップ

  2. 設定メニューから「リスト」をタップする
    1

    「リスト」をタップ

  3. 画面右下に出てくるリストの作成アイコンをタップする
    1

    リストの作成アイコンをタップ

  4. リスト名を入力し、作成を押し、完了をタップする
    1

    リスト名を入力し、作成を押し、完了をタップ

  5. リストの編集画面で、「非公開」をオンにする
    1

    リストの編集画面で「非公開」をオンにする

次はリストへフォローしたいユーザーを追加します。追加したいユーザーのページを開き、以下の操作を行います。
 
  1. 右上のメニューボタンをタップする
    1

    右上のメニューボタンをタップ

  2. 「リストへ追加または削除」をタップする
    1

    「リストへ追加または削除」をタップ

  3. 追加したいリストにチェックする
    1
非公開リスト内でリストに追加したユーザーのタイムラインを見ることができます。
1

 

Yahoo!でもTwitterを検索可能

Yahoo!リアルタイム検索ではTwitterに投稿されたツイートをYahoo!検索の「リアルタイム検索」で検索できます。Twitterを開くことなく、現在どのようなツイートが多くされているかなどをチェックすることができます。
1

Yahoo!リアルタイム検索


【おすすめ記事】
Mac版TweetDeckが終了、代わりにおすすめのTwitterクライアントは?
Twitterで「ツイート検索」が可能に! 使い方や注意点は?

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます