温泉/九州の温泉

湯布院温泉の楽しみ方 おすすめ旅館や観光スポット

湯布院温泉は日本有数の人気を誇る温泉地です。本来は由布院ですが、湯布院温泉とも呼ばれます。宿はもちろん、食事でも買い物でも感じる「湯布院品質」こそ人気の秘密。今回は湯布院温泉の泉質や日帰り温泉施設、おすすめ旅館、観光スポットについて紹介します!

藤田 聡

執筆者:藤田 聡

温泉ガイド

湯布院温泉は日本を代表する人気温泉!

湯布院温泉
湯布院らしい風情の中で珈琲を楽しめる! 亀の井別荘 天井桟敷

湯布院温泉(大分県)は温泉地活性化の努力により、短期間に急激な人気を獲得した温泉です。正式には由布院温泉ですが、湯布院町時代に人気を獲得したこともあり、湯布院温泉とも呼ばれます。なお、湯布院町はその後の合併により、由布市になっています。

<INDEX>
湯布院温泉の源泉、泉質および効能
湯布院温泉のおすすめ旅館
湯布院温泉の入浴施設と足湯
湯布院温泉の観光

湯布院温泉の源泉、泉質および効能

湯布院温泉
全国的にも稀少な青い湯が楽しめる! ゆふいん庄屋の館
湯布院温泉には約900もの源泉があり、別府温泉に次いで日本第二位の源泉数を誇っています。泉質は単純温泉で25度以上の温度がありますが、温泉水1kg当たりの温泉成分が1gに満たない比較的薄いものです。お湯に癖が無く万人向きの泉質で、疲労回復など、すべての温泉に共通の一般適応症に該当します。

無色透明な湯が大半ですが、一部に湯が青くなる宿もあり、その場合の泉質は食塩泉です。青い湯の正体はシリカの結晶が光を乱反射することが原因で、保湿成分のメタケイ酸を大量に含むことから、美肌の湯としても注目されています。

湯布院温泉のおすすめ旅館

湯布院温泉
宿の全てが完璧な絵になる! 山荘 無量塔
湯布院温泉には、約120件もの宿泊施設があります。代表的な旅館は御三家と呼ばれる「玉の湯」、「亀の井別荘」、「山荘 無量塔(むらた)」の3軒。湯布院温泉を代表するばかりでなく、日本を代表する高級温泉宿として必ず名前が挙がる宿です。他にも高級旅館は「旅亭田乃倉」、「山荘わらび野」、「月燈庵」、「草庵秋桜」など数多くあります。

一部の宿では青い湯を楽しめます。その代表格が「庄屋の館」で、離れ形式の高級宿でありながら日帰り入浴も受け付けており、貴重な青い湯を楽しめます。ただし、清掃のタイミングにより色が薄い場合もあります。

湯布院温泉の入浴施設と足湯

湯布院温泉
由布岳を望む掛け流しの露天風呂! 柚富の郷 彩岳館
湯布院温泉は温泉資源に恵まれているので、ゆのつぼ共同浴場などの共同湯が多数あり、湯布院健康温泉館クアージュゆふいんもあります。

しかし、せっかく湯布院温泉に来たのなら、高級感を味わいつつ宿の下見も兼ねる、日帰り入浴可能な宿での入浴をお勧めしたいと思います。「ゆふいん庄屋の館」、「草庵秋桜」、「日の春旅館」、「名苑と名水の宿 梅園」、「柚富の郷 彩岳館」、「やわらぎの郷 やどや」などがお勧めです。

なお、無料の足湯は、ホテル秀峰館、やわらぎの郷、下ん湯などにあります。

湯布院温泉の観光

湯布院温泉
大人気のPロールが予約なしに頂ける! 山荘無量塔 Tan's bar

湯布院温泉は、それ自体が観光地ですから、温泉街を徹底的に楽しむことが観光になります。町の中心に「湯の坪街道」と呼ばれる土産物屋が建ち並んだ通りがあり、大勢の観光客が散策しています。普段、土産物屋にあまり立ち寄らない方も多いと思いますが、湯布院では是非何軒か巡ってみて下さい。品揃えが一味違い「流石は湯布院!」と思わせてくれる店が多いのです。きっと、愛用したくなる店が見つかると思います。

湯布院温泉は結構広く、点在するスポットを徒歩で制覇するのは大変なので、重点的に巡るエリアを決めた方が良いと思います。その際は、やはり御三家の宿を一軒は含めたいものです。泊まらなくても食事処や喫茶室や売店が利用出来、その格式高いサービスの片鱗を味わえるからです。ティールーム巡りの詳細は「湯布院御三家ティールーム対決!」を参照して下さい。

湯布院温泉みやげといえば、「山荘 無量塔」が経営する B-speak のフワフワのロールケーキ Pロール。町の中心「湯の坪街道」の入り口にある B-speak は、Pロール購入者の大行列が名物でした。5日前から予約を受け付けており、週末は予約だけで売り切れてしまう事もあるようです。その場合は、みやげには出来ませんが、山荘無量塔 Tan's bar で食べることが出来ます。

【 湯布院温泉 基本情報 】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます