メイク成功に欠かせないのは、メイクテクニックに優秀コスメ、さらに似合うメイクを見極める目。だけど、それだけじゃダメなんです。
もうひとつどうしてもハズせないもの、それが「視力」。
ラインがブレる、左右がズレる……低下してしまった視力のもとでのメイクはどんなテクニックを持ってしても成功メイクとは程遠い仕上がりになってしまうのです。
そこで今回は、望まざる視力低下を迎えてしまったメガネっ娘メイクファンのために、メガネっ娘ガイドが見つけた最終兵器、メイクアップ専用メガネフレームをご紹介します。
メガネっ娘集合! もうアイメイクで悩まない
一見なんの変哲もないメタルフレーム。色も5色から選べます |
「見えにくいなと思いつつもなんとかメガネなしできたけれど、コンタクトにしたとたんに自分の顔にギョッとしちゃった。肌のアラがよく見えて……」なんてハナシ、よく聞きます。視力の低下が自分の顔の真実をボカシてしまっていたなんて、恐怖ですよね。
これ、メイクについても同じこと。視力の低下を感じたら、とにかく早めにメガネやコンタクトなどの視力矯正手段を講じるべし。アナタのその顔、そのメイク、他人にはもっとはっきりくっきり見えています。
アイライン、ズレていませんか? 口角、ちゃんと描けてます? 自信がない方は今すぐメガネ屋さんへ。どんなに怖くても、真実から目をそらしてはいけないのです。
さて。いざメガネを使い始めると困るのがアイメイク。メガネをかけたままでは、もちろんアイシャドウもアイラインも入れられないし、かといってコンタクトだってまぶたに触れる作業の途中でズレちゃったり、ニジんだり……。
と、鏡の前で途方にくれた経験、メガネっ娘メイクファンなら誰でも持っているはず。
通常ハードコンタクトレンズ使用のガイドもその一人。特にレンズがズレやすいため、コンタクト装着後まぶた上での「ぼかし」作業はご法度です。かといって裸眼では仕上がりに不安が残る視力。「いっそレーシック……」と、覚悟を決めかけていたら、あったんです、こんな便利なものが!
レンズが片側ずつ開くから、メガネをかけたままアイメイク
レンズは片側ずつ横に開きます |
内側から見るとこんな感じ |
今回ご紹介するYUKIKO HANAIのメガネフレームは、シンプルなメタルフレームで5色のカラーバリエーション。一見、特に変わったところのないメガネです。
一番の特徴はなんといってもレンズが横に開けるところ。そう、アイメイクの悩みを一挙解消してくれる、メイクアップ専用メガネフレームなのです。
このフレーム、1991年にデザイナーの花井幸子氏の提案により商品化されたものが原点。レンズが下向きに開くものが始まりでした。
とはいえ、50代、60代の女性に支持されてロングランヒットとなってきた既存品は、ガイド的にはちょっと手を出しにくいデザイン。「いくらなんでもあれはちょっとなぁ」な感じでした(ゴメンナサイ)。
それに対し、2004年5月に新発売されたこちらのフレームは、ガイド世代の日常使いにも違和感のないスタイリッシュなもの。これはいいかも……。
確認しながらアイライン |
マスカラだってこのとおり |
というわけで、早速試してみました。
下部のフレームのみを残してレンズがくるりと回転するように開く形状。好みの角度でレンズを固定することができるので、メイク時にも自由に調整が効きそう。
実際に装着してみても、特に重さを感じることはなし。通常のフレームと大差なく日常的に使って問題なさそうです。
肝心のメイクでは、片手でまぶたをおさえてアイラインを入れたり、マスカラを塗ったりといった作業もラクラク。片側ずつレンズを開くことができるので、すべて片方の目でレンズ越しに確認しながらメイクを仕上げることができます。
下部フレームとレンズが作業によっては邪魔になることもありますが、微調整と慣れによれば問題なさそうな程度。
なにより、アイラインの行方を見極められるなんて! 普段オハズカシイことに裸眼で「えいやっ!」とラインを引いていたガイドには画期的。これだけでも“買い”です。
今日も鏡の前で悩んでいるメガネっ娘のアナタ、一度試してみてはいかが?
YUKIKO HANAI メイクアップ用メガネフレーム 全5色(ピンク、シルバー、ゴールド、レッド・ブラウン、レッド・オレンジ) 各\26,250 2004年5月7日発売 (シチズン商事 眼鏡事業部) [価格は税込み]
○商品の詳細はこちらをチェック
(ブランド名をクリックすると公式サイトへジャンプします)
シチズン商事 眼鏡事業部 03-5354-1861
■もっと知りたい! 関連リンク集
メガネのメイクについてもっと知りたい!
→「メガネメイクで失敗しない!」へ
こだわりのメガネを探したい!
→「All About [男のこだわりグッズ]
サングラス・メガネ」へ
→「All About [カジュアルファッション]
バッグ・靴・その他小物>アクセサリー・眼鏡・帽子」へ
メガネ・コンタクトレンズの正しい取り扱い方法は?
→「All About [目の健康] メガネ・コンタクト」へ