最近、SNSを中心にネット上で人気になっているWebゲーム「Wordle(ワードル)」。黒や黄色、緑色の四角を並べた投稿を見て「これは何?」と思ったことはありませんか。

ここでは、Wordleの遊び方や攻略法について解説します。
 

「Wordle(ワードル)」とは?

このような投稿をSNSで見かけたことはありませんか?

このような投稿をSNSで見かけたことはありませんか?

Wordleとは、Webでプレイできる単語当てゲームです。サイトは日本語には対応していませんが、英語が読めなくても問題なくプレイできます。

遊び方は簡単で、6回のチャンスの間にお題となっている5文字の単語(アルファベット)を当てるというもの。

5つのマスにアルファベットの単語を入れると、位置が合っている文字は緑色、位置は違うが別の位置に含まれる文字は黄色、それ以外の正解に含まれない文字は灰色で表示されます。

これらのヒントから推理をして次の単語を入力し、これを繰り返して6回以内に正解に辿り着けばクリアです。
 

Wordleを実際にプレイしてみた

実際に筆者もWordleをプレイしてみました。

1.
ヒントは特にないので5文字の単語を適当に入れてみます。このとき例えば「AAAAA」のように存在しない単語を入力することはできません。

まずはMUSICと入れてみました。全部が灰色で表示されたのでどの文字も含まれないということです。キーボードも同様にMUSICの文字は灰色で表示されます。
1

MUSICと入力すると、灰色になった

2.
次にWORLDと入力してみました。するとWとRの文字が黄色で表示されました。WとRの文字が別の位置に含まれるということです。
1

WORLDのうち「W」と「R」が黄色に

3.
WとRを含む単語を考え、PRAWN(エビ)と入力したところ、同様にWとRが黄色で表示されました。次にTHEREと入力したところ、さらにEの文字が黄色で表示されました。

1

THEREの場合は「ERE」が黄色に

4.
W、R、Eを含み、これまでの灰色で表示された文字(MUSICOLDPANTH)を含まない5文字の単語を探すとFEWER(より少ない)という単語が導き出されます。

これを入力するとすべて緑色、つまり問題クリアとなりました。

1

FEWERが正解
 

お題は1日に1つだけ

もっと他の問題も解いてみたいところですが、お題は1日1つしか表示されず、日付が変わって新しいお題が出されるまでプレイすることはできません。

その代わりに自分の回答を表す絵文字をSNSなどにシェアすることができます。お題は1日1つで全員共通なので、友達同士でスピードを競ったり、感想を言い合ったりという楽しみ方ができます。

1

 

 

自力で問題を解くのが難しい場合に

Wordleはそもそも英単語なので、英語が得意ではない人には難易度が高いです。英語が得意であっても6回以内に正解を見つけるのは困難です。辞書を引きながらプレイしたいと思っても、辞書をどのように引けばいいのか分かりません。

そこでどうしても正解したいという方におすすめなのが、Wordleを攻略するためのサイト「Wordle Word Finder」です。
 

Wordle Word Finderの使い方

使い方はいたってシンプルです。

  1. Good lettersの項目に黄色で表示されたアルファベットを入力する
  2. Bad lettersの項目に灰色で表示されたアルファベットを入力する
  3. Placed lettersの項目に緑色で表示されたアルファベットを入力する  
1

入力してみる

Searchを押せば解答の候補が表示されます。

1

解答の候補が表示される

候補の単語をクリックすると、品詞(adjective)、定義(Definition)、同義語(Synonyms)、例文(Examples)が表示されます。

1

品詞などが表示される

このサービスを利用すれば、Wordleをただのゲームではなく、英単語を学習するためのツールとして利用できます。

また、最初に5文字の単語が思いつかないという場合には5 Letter Wordsというサイトに5文字の英単語の例が記載されています。

1

 

これらのサイトをうまく活用してWordleを楽しんでみてはいかがでしょうか。


【おすすめ記事】
「Web3(Web3.0)」とは? そもそも「Web1.0」「Web2.0」とは何だったの?
ロシアがウクライナに侵攻、TwitterやFacebookはどう使われているか
いま話題の「NFTアート」とは? 3つの特徴や購入方法を解説
Webブラウザ「Brave(ブレイブ)」とは? 広告をブロックをしたい人にこそおすすめ!
Googleのサポートに問い合わせる方法は? どんなことが解決できる?

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。